<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月も終わり、休日。

f0146466_17492029.jpg
取っ手つきのトレー。
いろいろ用途がありそう。


f0146466_17493237.jpg


とりあえずみかん並べてみたりして。
f0146466_17494564.jpgこれは、型染の箸袋です。
どちらもかわいい。




でも、ブルー系を争奪中。
f0146466_1749239.jpg



・・・さいきんなにか忘れてるような・・・

ワイン飲んでないじゃない。休日なのに。
[PR]
by contrailfine | 2008-11-30 17:48 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(1)

まず、ベース作り

f0146466_23475761.jpg
ずらっと並んだきんつばに見えたらお腹がすいてるかもしれません。

f0146466_23481528.jpg
さて???


ふたつとも地染めのテストパターンです。
この上に、葡萄の型染をしていきます。

どんな仕上がりになっていくか、これから楽しみです。


[PR]
by contrailfine | 2008-11-29 00:12 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

ついでの広島ネタ

一部で有名な、宮島口にある『うえの』のあなごめし。今はデパートでも買えるようになりました。
f0146466_18543584.jpg
江戸前の穴子は、ふんわり蒸した柔らかいものに甘辛いたれ。
それはそれで美味しいけど、やっぱり焼きアナゴが馴染みの味です。
鰻は鰻で美味しいけど、アナゴに執着してしまうのは広島人として仕方のない習性ってもんです。

このあなごめしは、ご飯もあなごの頭でとったダシで炊いてあって、駅弁らしく冷めたほうがなんだか美味しい。


                               ・・・現物の写真は?
[PR]
by contrailfine | 2008-11-27 23:13 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

f0146466_8774.jpg復刻ユニホームのオークション。

どんな人がいくら値をつけるものなんでしょうか。




f0146466_872629.jpg来期の新ユニホーム。

チームが強ければカッコいい、負けがこむと恥ずかしいビジター用は真っ赤。
それも大事ね。

球場も新しいことだし、派手にやってください。


私もadidas shopでTシャツ買いました。関係ないけどニューウェアで私も頑張る。
(何を?)
[PR]
by contrailfine | 2008-11-23 23:48 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

エール

f0146466_2350246.jpg
しつこいでしょうか。
でもこんなものじゃありません。まだまだこれから。

この生地で何を作るか、只今計画中です。







ところで、このところ私のまわりでいろんなことが起きています。
いよいよ来たか、という感じですが、具体的に言うと、親の介護・子供の進学・そして自身の健康問題がいちどきに現れる、そういう年代になってきたということ。

(私の場合はダブルだけど)試練はトリプルで。

いっしょに乗り切っていきましょう。元気で。
[PR]
by contrailfine | 2008-11-22 00:04 | 染物教室 | Trackback | Comments(6)

季節の便り

ゆきだるま・オン・カプチーノ
f0146466_8503214.jpg
冬っていきなりやってくるものでしたっけね。
(去年もそういえば同じこと言ったかも)





f0146466_952398.jpg季節の風物詩ボジョレ・ヌーボー。
ことしも、ありがとうございます。
(去年の写真に酷似)


そんな季節ですねえ。


[PR]
by contrailfine | 2008-11-20 15:54 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ドレスコード

先日、誕生日にかこつけて食事に行きました。
「リストランテ」というからにはもちろんイタリアンなのですが、ここのお店、「男性にはジャケット着用を」というお店です。

f0146466_13533054.jpg客にそこまで要求するからには、それなりのサービスと料理が供されるのはとうぜん。


パンにつけるオリーブオイルも北~南の3種類から選べたり、食材やワインは紛うことなきイタリアンなのですが、店を出るときはフレンチのフルコースを食べた気になって仕方ありませんでした。
デザート前にはチーズも出てきたし。(吉田牧場のカマンベールも)

ワインも、入荷してからじっくり落ち着かせてから出すらしく、この日は2003年のキャンティ・クラシコを頼んで、なかなか美味しかったです。




お気楽には通えないけど、たまには異空間を味わうのも気分転換になるしいいものです。


めったにない贅沢でした。




f0146466_15194788.jpg
                   ほんとに、めったにないのよ。
[PR]
by contrailfine | 2008-11-18 13:55 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)
f0146466_20101669.jpg
早く帰らないと締め出されちゃうでしょー!


なんだかんだで、あっというまに一年。
このブログの主目的は自分を鼓舞するためなのですが、つまることろ、楽天家で生きてるなあと振り返ってみる誕生日。

ちょっとしたサプライズも、とても嬉しかったです。
(ケーキありがとうございました♪)


自分のことだけじゃなくて、まわりにも心配なことが次々と起こってくるそんな年頃ですが、それも生きてるってことでしょうか。


でも楽観してます。きっと大丈夫。


f0146466_19575321.jpg

・・・これはプレゼントじゃなかった・・・請求書つき。
でもありがとうございます。
’90、’91と、ちょっとヴィンテージ?!
[PR]
by contrailfine | 2008-11-16 20:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

葡萄的展開・その1?!

f0146466_1844380.jpg

これは長さ160cmくらいのガーゼのストールです。

生地の種類、染料の色などなど・・・いろんなバリエーションが試せるのも型染の面白さだと思っています。


そして、またその生地で何を作るのか・・・考えるのも楽しい時間です。


葡萄とのつきあいもこれから長くなる予定です。
その違いは伝わりにくいかもしれませんが、よかったらまたのぞいてやってください。
[PR]
by contrailfine | 2008-11-14 19:28 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

デアイガシラ

f0146466_2355013.jpg
ちゃんと撮れてませんでした。
「出会頭!」と書いてあります。言いたいことはよくわかる。

岡山では他に、「合図!」という表記もあります。
ウィンカーを出しましょうってことですね。


懲りない私は、また横断歩道で車に轢かれそうになってしまいました。
歩行者がいても右折・左折車が停まってくれる確立が低いです。


でも・・・f0146466_23145575.jpg

これは、それなりに大きな病院の前のバス時刻表。
やっぱり運転せざるをえない状況なわけです。
私にはそれはかなり高いハードルですけど。

イノチガケ?

f0146466_23218100.jpg         秋の陽はつるべ落とし。

        お互い気をつけましょ。
[PR]
by contrailfine | 2008-11-11 23:18 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine