ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

蜜蜂と葡萄

テストプリントです。写真で見るとかなり和風なイメージですが、実際はそうでもないです。
f0146466_1844851.jpg

型のつなぎもうまくできたので、大きなものが作りたいですね。
(浴衣なんてどうでしょう?・・・いや私はシーラカンスが・・・)

f0146466_18445387.jpg

葡萄の中にいると蜜蜂もとってもキュートだと思います。
これはちょっと多かったので、もっと控えめにしてほうがいいかも?
[PR]
by contrailfine | 2008-10-31 18:57 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

あたたまるおすすめ

いきなり寒くなりました。

すごしやすい季節と思っていたのもつかのま、やっぱり冬はちゃんとやってくるのね。

f0146466_18145160.jpg私の実家では、なぜか朝いちばんに抹茶です。
(夫もここでは朝起きると神妙なおももちで、ぎこちなく飲んでます)

体が温まります。お茶やコーヒーなんかより、手足の先までポカポカ。
お試しください。



f0146466_18231542.jpgお茶請け。
栗の甘露煮を作りました。

(ミョウバンを入れるときれいに仕上がるらしいです)



ことしはユニクロでレッグウォーマーとボディウォーマー(腹巻です)を買いました。
万全です。
[PR]
by contrailfine | 2008-10-30 18:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

秋ナスのメッセージ

f0146466_1833479.jpg


秋茄子は夏のものより味が濃いですね。

[PR]
by contrailfine | 2008-10-28 18:06 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

くつろぎすぎでしょ

ピッツァ屋さんでランチ後
f0146466_20122694.jpgあっそんなところで・・・



f0146466_201385.jpg
すみません。
クルマ出すんでちょっとどいてもらえませんかね。




・・・エンジンがかかってもこの態度。




そんな緊張感なくて大丈夫~?
[PR]
by contrailfine | 2008-10-25 20:16 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

オリジナル・ファブリック

色がわかりにくいですが、麻生地に紫と茶の二色でプリントしています。
f0146466_2183265.jpg
友人のためのオリジナルです。(仕立てはいつになるか・・・)


そして、昨日の型紙は、ざっくりやっちゃったところなどをマスキングテープで手当て。
(多いなあ・・・)
f0146466_21172195.jpg
こちらもテストプリント、蜂ももちろんアレンジしました。

写真は来週です。



[PR]
by contrailfine | 2008-10-24 21:21 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

葡萄の型紙

f0146466_21414523.jpg
なんだかんだで、シーラカンスより大きくなってしまった型紙。
けっこう、ザックリやっちゃってます。

これに蜂が入る予定。


・・・でも、何を作るかまだ未定です。
[PR]
by contrailfine | 2008-10-23 22:34 | 染物教室 | Trackback | Comments(4)

カッパボーイズふたたび

順調に涼しくなってきたと思いきや、陽射しの強い日が続いていたこの頃です。

嬉しいお便り。
f0146466_1821122.jpg


カッパボーイズのひとりは、アサファ・パウエルとタッチしたんだって~!!!


f0146466_18231966.jpg


あいかわらず、うらやましい体験をしてますね。


Tシャツも、一年越しで着て走ってくれて、またまた励まされた気がしています。
どうもありがとう。

頑張れ。型彫り。



[PR]
by contrailfine | 2008-10-22 18:31 | 染物教室 | Trackback | Comments(4)

要メンテナンス

どういうわけだか、この季節になると自分の身体のメンテナンスをしなくては、という気分になります。
(今年も終わりが近づいてきたせいか、またひとつ歳をとるせいなのか・・・)

健康診断も、病院も予約したし。
苦手な歯医者さんにも行ってきました。地道なお仕事にしばし感動。
とりあえずしばらくは無罪放免です。(執行猶予か)


これから生きていくかぎり、病院と眼鏡屋とは縁が切れないのね~
若いときには思いもしなかったこんな当たり前の事実。
苦手意識は持ってるだけ損ってことね。


f0146466_13261366.jpg
本日も達観なさっているご様子。
[PR]
by contrailfine | 2008-10-21 13:29 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ありあわせの小道具

f0146466_22251156.jpg
スタンド+額縁。

何をしているかというと、図案を型紙にトレースしています。

簡易小道具、というにはちょっと不恰好であまり見せたいものではないですが。

ライトテーブルを買おうかと迷う一瞬です。

[PR]
by contrailfine | 2008-10-19 22:33 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

『ブーリン家の姉妹』 フィリッパ・グレゴリー

f0146466_9294714.jpgアン・ブーリンのことはちょっと興味があったので(映画ではナタリー・ポートマンがやってるし)、読んでみました。

東海テレビの昼のドラマみたい、とつい思ってしまうのは、俗っぽい文章のせい。


”権力”ってこういうものなのかと怖くなります。
平安時代の日本でも同じような構図は有名だけど、首をはねられないだけまし。

時代は、振り返って統括することはそんなに難しくないかもしれないけど、その時代で流されないのは難しいことでしょう。

権力に擦り寄って、結果、首をはねられるようなところにいなくてよかった。
[PR]
by contrailfine | 2008-10-18 09:30 | | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。