<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ラストゲーム

f0146466_2363796.jpg
夏に行っておいてよかった
やっぱりここはいろんな意味で特別な場所でした。

原爆ドームも目の前だし。
f0146466_23314056.jpg


新球場は命名権を売るらしいので、「市民球場」もあとわずか。
f0146466_23401366.jpg



懐古ネタが多いのはきっと秋のせいです。

[PR]
by contrailfine | 2008-09-28 23:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

味の記憶

f0146466_18565394.jpgミカドコーヒーのモカソフト。
ジョン・レノンが通ったという軽井沢店ではなく、今はもうなくなった横浜元町店で、エスプレッソをかけて。

懐かしい味に再会です。
(天満屋『江戸浅草まつり』で)



f0146466_1933991.jpg

昨年末の生産者のイベントで飲んでいるはずなんですが、あらためて美味しかったです。
(そのときは酔っ払ってたせいか、時間が経って落ち着いたためか、よくわかりません)

2006 Bourgogne Aligote "Tilleul" (Chevrot)





               ともあれ、食欲の秋がおそろしいです。
[PR]
by contrailfine | 2008-09-27 19:12 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(1)

ドキドキ。

朝の豪雨もまもなくあがって、空気もひんやりしてきました。
いよいよ本格的な秋に?!



本日は久々にドキドキしました。対面はちょっと感激でしたよ。
f0146466_18241253.jpg
(ガーゼのハンカチにテストプリントです)


葡萄は引き立て役。
f0146466_1829133.jpg


f0146466_18334814.jpg
大きいほうは体長6cmくらい、小さな蜂は4cmくらいです。

シーラカンスも出現したときは嬉しかったけど、今回はまた、その小ささが可愛くて・・・。



でも、「人様にプレゼントして引かれないモノ」というテーマに沿ってるかどうかわからなくなってきました。
[PR]
by contrailfine | 2008-09-26 18:32 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

時間かけてここまで

もっと上手に、ちゃっちゃとできればね。と、いつも思いつつ。
f0146466_23453969.jpg


そして、
f0146466_23461789.jpg
体長約6センチ
サイズはスズメバチだけど、実は蜜蜂。
ラブリーです。


こういう細かいことはそんなに嫌いでもないです。
ただ、飽きっぽくて根性がないだけ。
(この、根気っていうのがいちばん大事かも・・・)

今日はこのへんで。



[PR]
by contrailfine | 2008-09-24 23:54 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

お休みしています

f0146466_181168.jpg
・・・いや、ちょっと言ってみたかっただけ。

[PR]
by contrailfine | 2008-09-23 18:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

気候不安定につき

とりあえず、本屋さんに。
f0146466_1854797.jpg
読みやすいものばかりですね。
とくにおすすめは、安野モヨコ『オチビサン』
季節感がとてもいいです。色もきれい。英訳もついててお得な?感じ。


気圧が低そうです。
f0146466_18381421.jpg
昼頃には雷とどしゃ降りの雨、その後まもなく晴れました。朝は音が聞こえてきてた運動会、その後どうなったでしょう。
[PR]
by contrailfine | 2008-09-21 18:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ラッキーモチーフ

引き続き、新しい型紙のための絵に取り組んでいます。

先日会った友人に「なんで、シーラカンスなの?ふつうそういうものは思いつかないでしょ」と言われました。
そんなもの飼ってる人はいないしねえ。
私も決してサカナ好きってわけではなくて、型染めでウロコをやってみたかっただけなんですぅ。(まさかそれが浴衣にまで発展するとは・・・)

先日、別の友人に「なんで、シーラカンスのあとが葡萄なの?いきなりフツーじゃない」と言われました。
ええ、ありきたりのモチーフですぅ。
私、たまには人様にプレゼントして引かれないものを作りたいと望むこともあるんです。
そんなわけで。
f0146466_21345599.jpg

ラッキーモチーフでしょ。
そこんとこ、もうひとつのラッキーモチーフもアレンジしますから。
f0146466_21393849.jpg・・・ハエじゃありませんよ。


f0146466_21402193.jpgそんなラッキーな帯留めも買ってしまいました。(参考にはならないけど・・・)
[PR]
by contrailfine | 2008-09-19 21:44 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

なつかしい味

f0146466_21304225.jpg
この、デンマークロールのパッケージ。
みつけたときは、叫びたくなるくらい懐かしかった。



思い起こせば何十年?前、「フーフーみるく」は私、デンマークロールは姉の好物だったので、幼い頃よくこの二つを買いに近所のお店に通ったものです。
(でも当時はたしか名前も「フーフー」だけだったような・・・)
デンマークロールは、今でもアンデルセンにありますが、このパッケージはタカキベーカリー60周年年の復刻版らしいです。



f0146466_21384598.jpgフーフーみるく。
いいオトナが買うにはちょっと躊躇するそのネーミング。

ナボナに似てなくもないか。いわゆる、ブッセ?

                ・・・懐古ネタ、多いかもね~。
[PR]
by contrailfine | 2008-09-18 21:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

岡山の空。

帰ってきました。
f0146466_21173140.jpg
あいかわらず食べ過ぎ・飲み過ぎ・買い過ぎ?のあとは現実に戻って、岡山駅から家まで歩いて帰ったりして。(歩いても暑くない季節がありがたいわ)

いろんな人に思いがけず会えちゃったり会えなかったり、あんなこともこんなことも、楽しかったです。
ありがとうございました。

f0146466_21223121.jpg
あんなことと、
f0146466_21245787.jpg

こんなこと。

その他いろいろと。


・・・・それでもやっぱり岡山は暑かった。
[PR]
by contrailfine | 2008-09-16 21:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ちょっとした横浜の変化

f0146466_21491139.jpg

住んでるときは、「ホントに開通すんの?」とかさんざん言ってた新しい地下鉄。
ちゃんとできてましたね。


f0146466_2282953.jpg新横浜駅が華麗に?変身。
(ここのエノテカではなつかしいお顔も見えた)

新幹線の新横浜駅は、JR東日本じゃなくてJR東海の管轄になるのです。
だからってわけじゃないだろうけど、ちょっと他の駅と雰囲気が違って、関西系の「ikariスーパー」もできてました。


f0146466_2285553.jpg

昔ながらの横浜の顔がなくなるんですって。

崎陽軒のシウマイ、子供のころからお土産でおなじみでしたが、あの磁器の醤油入れがコスト高で廃止に。

コレクターアイテムでもあるんでしょうに。
プラスチック容器だなんて。ねえ。
[PR]
by contrailfine | 2008-09-14 21:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine