<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏の奇跡かも

私、植物を枯らす女です。

あの夏の強烈な陽射しのなかで、一週間もの日干しに耐えて、よくぞ生きてた。


えらいぞ。
f0146466_21223724.jpg
とっくに諦めてました。
それでも水はあげてたけど。

我が家に来るという過酷な運命を背負ってしまったクリスマスローズでした。

[PR]
by contrailfine | 2008-08-31 21:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
異常な豪雨で、深刻な被害も出ているニュース。なんだか不安になりますね。

ここ岡山もときおり激しい雷雨。
雷をちょっと心配しつつ、浴衣の最終工程です。

染め終わった生地を定着剤につけた後、洗って余分な染料と、糊を落としていきます。
f0146466_23111455.jpg
今回も体力勝負?な工程でした。

染色って大量の水を使うもんだって自分が体験することによって改めて思いました。
たとえ既製の洋服でも、どこかで誰かがいろんな工程を経てその色に染めてくれたもの。

「色を選ぶ」という行為は贅沢なものですね。
それが許されているのは、恵まれたことです。

                       

f0146466_955104.jpg
そんなシアワセを実感しつつ、さて、この浴衣がかたちになるのはいつになるでしょうか。
[PR]
by contrailfine | 2008-08-29 23:28 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

夕焼け妄想

f0146466_2142572.jpg
怪獣をあしらってみたくなるのは私だけかな。


夕焼けに似合うのはバルタン星人か、ゼットン?
(一応、画像探してみたんですがね)


子供の頃、ほんとうに怪獣がいたらどうしようか心配でした。
大人にとってはナンセンスすぎてあまりフォローもされませんでしたが。
でも子供ながらに、存在することの証明より存在しないことの証明が困難なことをなんとなくわかっていた私はやっぱり本気で心配していました。


自分が人とはずいぶん変わったところがある気がしてときどき不安になるのですが、昔から培われたものだったら仕方がありません。
[PR]
by contrailfine | 2008-08-27 22:19 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ぶらっと岡山

このところ岡山らしくない雨模様です。
天気予報「今週末から夏の暑さが戻ると思われます」     ・・・けっこうですって。

横浜に住んでた頃はてっきり鎌倉のお店だとばかり思っていた和菓子の「源吉兆庵(みなもときっちょうあん)」
だって「鎌倉 源吉兆庵」って名乗ってるし~。
ここ岡山では「宗家 源吉兆庵」です。

 宗家・・・ 芸道などを伝える中心の家。ほんけ。そうか。家元。
    

なるほどね。

f0146466_17125784.jpg

宗家のほおずき。



f0146466_17162184.jpg

スカーフにうっとりなのは・・・

桃太郎の「いぬ」です。


f0146466_17185839.jpg
お急ぎでしたか。

「最近このあたりも人通りが減っちゃって」

2年前の半分くらいだって。
(『週間 岡山VISION』より)


f0146466_17233121.jpg
横断歩道もないところで渡らないように。
[PR]
by contrailfine | 2008-08-26 17:29 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

夏、ほんとうに終わり?

中国の国力(かつてのソビエト連邦を彷彿としてしまう)を見せ付けられたオリンピック。
人海戦術のしつこい開会式・閉会式にもちょっとげんなり。

日本ってやっぱり人材不足?斜陽国なの?なんて思ってしまいましたが。
でも選手の個人的な頑張りは、国家ってものに支配されてない、ずっとずっと人間らしくて自然なもので、私はそれぞれとっても好きでした。


f0146466_18442672.jpgなんだかんだいっても楽しかったオリンピック。

おつかれさまの一杯。


ちょっと虫の声も聞こえたりして。



斜陽国といわれて久しい英国のロンドン、いまや金融においてはNYをリードしているとか。

東京、どうなるかな。
[PR]
by contrailfine | 2008-08-25 18:52 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

これも秋風

処暑。たまたま?岡山もちょっと涼しくなっています。
こんなもんじゃないと思いつつ、期待。

f0146466_9521980.jpg

こちらで知り合いになった転勤族をはじめて見送るこの秋。

募る寂しさ、じわじわとボディブローのように効いてきました。
美容院やランチのお店、いろんな情報や気づきももらっていただけに。



f0146466_9554242.jpg
これからこんなこと何回あるのかと思うとねえ・・・はぁ~





まあ、自分が見送られることは考えていないわけですが。




写真と文章は関係ありません。ありがとう。ちょっと遊んでみました。



f0146466_1004084.jpg
秋空?

[PR]
by contrailfine | 2008-08-24 10:02 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
いきなり、涼しくなってしまいました。
あんなに連続の熱帯夜に苦しんだ後だけに、この何日かの嘘みたいなすごしやすさ。
だまされないぞ。去年も残暑なんてもんじゃなかったんだから。

でも嬉しい。



さて、暑さも一段落、作業も山場。
f0146466_1795956.jpg
染としては最終工程になる、全体の地染めです。
この写真は裏からのものですが、出来上がりのイメージはこんな感じになります。(たぶん)

先回に続いてハードな力仕事。一反引き終わる頃には、握力も・・・
(昨日のソフトボール観て気合は十分だったんだけど)


やっぱり一反13mの生地、たいへんだし、むらなく仕上げるのはむずかしいみたいです。
でも自分のオリジナルの生地を作ることができるなんて、楽しいと思いませんか?




 ※染色はスポーツではありません。
 ※今回はケガしませんでした。ゴム手袋してたから!でもなぜか手は真っ黒・・・
[PR]
by contrailfine | 2008-08-22 18:16 | 染物教室 | Trackback | Comments(1)

バラエティの白

f0146466_2282675.jpg
いつもありがとうございます。
まったく違ったタイプの3本。楽しみです。




f0146466_22135942.jpgこの暑い時期、クール便を使うのは常識ではありますが、ここまで気を遣ってワインを送ってくれるショップが他にあるでしょうか。

この徹底ぶりはさすが。




f0146466_22222092.jpg
さてこちらは・・・

なかなか面白いワインでした。

夏に改めて白ワインをいろいろ試してみるのもいいかもしれませんねえ。
[PR]
by contrailfine | 2008-08-20 22:42 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(2)

雨はいつから・・・

お盆あけの岡山、天候が不安定なせいかすこし陽射しも穏やかになったようです。
f0146466_17545713.jpg
散歩コースの神社。雨も一瞬でした。




「岡山、本当に降りませんねえ」
f0146466_17562527.jpg
「・・・・・・・」

                           「ねえ?」
f0146466_17582442.jpg





「いいから、早く行っちゃってよ」







失礼しました。


   今年は梅雨もなかった気がするし、本格的な雨はいつだったか・・・
   このまま涼しくなってほしいところですが、そうもいかないでしょうね。
[PR]
by contrailfine | 2008-08-19 18:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

もはや遠い街

今や、知らないことのほうが多い?故郷です。
f0146466_1647619.jpg
市内中心部にドーンと存在感を誇る基町クレド。


昔ここに何があったかぜんぜん思い出せない。



新しい建物、新しい道路、知らない地名などなど。時代は変わる。
そして、私の大好きなちいさな山にトンネルが出来るらしい。
仏舎利塔や東照宮もある、かわいい山なのです。
そこにできたトンネルを見たらきっとショック。

犠牲を払っても、それだけのことはあるのよね?



f0146466_16523372.jpg
母校もすっかり近代建築に様変わり。

学校にすら見えないなあ。



変わっていくことは生きていくためにはきっと必要でしょ。


おわり。
[PR]
by contrailfine | 2008-08-16 23:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine