<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

というのは、ずいぶんと昔の国鉄のキャンペーン。名コピーですよねえ?

岡山に来てから、転勤族の人とお話することが多くなりました。
いろいろな知恵や各地の見所など、教わることばかり。

思ったのは、身近なことほどわかってないことが多い。
若い人に「岡山って野菜がものすごく美味しいですね」なんて言っても、たいていが「ええ~?そうですかあ~?」なんてご返事。
コドモの頃から青汁!で育ったキミたちは都会育ちの子なんかよりずっとずっと健全な身体を育んでいるはず。ご両親に感謝しなさい、と心のなかでつぶやいて去る。


自分のことを振り返ってみると、私にとって当たり前の瀬戸内海。
日本海や太平洋の荒波と比べると、同じ海とも思えないポワ~ンとした穏やかさに、ぽっかりと島々。
まあ、これはこれで全国的には珍しいようで。
f0146466_10444191.jpg
広島の港近くにあるプリンスホテルからの眺望です。


子供の頃からお馴染みだった宮島なんかも、他ではありえない珍しさ。

最近よく目にするようになった、県民性をテーマにしたTV番組なんかもね、こんな狭い国土なのに、バラエティに富んだ日本ってすごい。

いままでほとんどご縁のない東北とか、いつかじっくりとまわってみたいものです。
「さっぽろゆきまつり」も、幼稚園のころからの夢。

いつか叶うかな。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-30 11:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

日本の夏は熱帯

f0146466_18585272.jpg
すごい雷雨でした。

一瞬の虹も。
f0146466_18594861.jpg



少しは気温も下がったようですが、やっぱり30℃オーバー。
全国的に不安定な天候で、事故も相次いでますが・・・。日本てこんなダイナミックな気候だったっけね、と思う夏の日です。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-28 22:24 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

夏休み気分を

f0146466_17123388.jpg
              今日も今日とて殺人的な陽射し。


岡山市内から少し走るとこんな風景です。
f0146466_1713593.jpg
           田んぼをわたる風。子供の頃の夏休みを思い出します。
  

  

今日の岡山、38℃。もはや何があろうと・・・

       
[PR]
by contrailfine | 2008-07-27 17:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

何故、デミグラスソース

特異な食文化の土地というと、やっぱり名古屋かなあと私なんかは思ってしまうのですが、なかなかどうして!岡山。ディープなお土地柄。

というわけで、岡山以外の方に向けておくる、

「岡山ではこんな食べ物があなたを待ってます」


・デミカツ丼
普通の卵とじのカツ丼はここには存在を許されていません。(たぶん)
おかやまでカツ丼というと、ごはんの上に乗ったトンカツ、数個のアラスカ豆(※注1)、それにかかるソースは、デミグラスソース。
具はなしです。味は、ハヤシライスのイメージが近いかも。

・フナ飯
川魚の鮒(フナですよ!)を皮も骨もそれごとひき肉にして、人参などの根菜類と炒め、生姜や醤油などで味付けしたものをごはんにかけたもの。色はグレーです。

・えびめし
海老が入った味付けの特殊なチャーハン・・・らしい。
噂では、これにもデミグラスソースが入っているとかいないとか。調味料は正体不明ですが、ごはんの色は黒です。



という、他県に広がりを見せる気配の一切ないラインナップをご紹介しました。



※注1)またの名をグリーンピース。

※身体を張る勇気がなかったので、メニューの写真はございません。



とあるお店の、ステーキソース、赤ワインのソースと説明されたそれは、どう考えたってデミグラス風味でした。ほんとに好きなのね。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-26 22:52 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)
・・・なのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
せめて岡山名物・飛行機雲の写真でもご覧ください。
f0146466_15123780.jpg


浴衣の続きは・・・
先回の生地に、シーラカンスの型で糊おき(防染)をしていきました。
ぼかし染めは、このシーラカンスの部分だけに残り、生地のほとんどは黒っぽく染める予定です。
来週もこの続きです。

仕上がりの想像はまだつきませんね。



あいかわらず天気予報をみるのもなんだかせつなくなるお日和です。
お身体ご自愛ください。よい週末を。


きょう岡山市では、今年いちばんの37.2℃ですって。微熱ですな。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-25 15:21 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

植物は枯れても

毎日ほんとに暑いですね。暑すぎて・・・

f0146466_11392913.jpg
私も枯れてきました。


そればかりか、水栽培のおイモも腐ってしまいました。

育てるってことのできない私。
人間として未成熟の証か?







ご近所には、お庭でこんな葡萄を育てているお宅もあるというのに。
日除けにもなって実にご立派。
f0146466_1134244.jpg




でもこの暑さにもめげず、元気でやっています。
五月頃の無気力さがフシギ。

人間、なにかとりえはあるのよ。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-23 11:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

本日の災難

横断歩道を渡っていたところ、車にぶつかられました。
といっても、カカトにタイヤがぶつかっただけで怪我はありません。

右折してきたその車、徒歩で横断していた私が渡りきったと安心して見切り発車したようです。
接触したことに気づいたのか気づかないのか、いちどは止まる気配はあったものの、その軽自動車は走り去って行きました。

怪我こそしませんでしたが、どうにも気がおさまらないので、近くの交番でことの詳細にくわえ、岡山の交通マナーについての感想を申し述べさせていただきました。



この暑い日、だれより災難だと思ったのは本日のおまわりさんだったわけですね。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-21 17:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
おかやま、もうしょびがやってまいりましたよ。

もうすこしおやすみさせたほうがいいというりせいのこえをむししてあけたわいんがおいしかった!!




f0146466_22262276.jpgこれだからやめられないわけ。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-20 09:02 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(4)

メンズな花柄

f0146466_2243426.jpg
夫のリクエストで、モノトーンのひまわりTシャツ。(先生の型紙で)

リバティ・プリントなんかの小花模様はすっかり男性に持って行かれた昨今。
このひまわりはクールでよろしいかと。f0146466_22495255.jpg


                  バックスタイルもね。



こんなひまわりの季節、夜10時過ぎても蝉が鳴くっていうのもなんだかねえ。




          ~”浴衣を染める”のその後は、来週に順延となりました~
[PR]
by contrailfine | 2008-07-18 22:56 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰でした

f0146466_10495164.jpg

師匠も、私のことを忘れっぱなしというわけでもないらしいです。
(ほっ♪)

ご無沙汰なのはお互い様。
というより、あまりに暑くってワインそのものにすっかりご無沙汰なのでした。


でも、夏むきのアルザス。
ありがとうございます。





・・・などと言ってると、嬉しいプレゼント。f0146466_1055653.jpg

ありがとう~


この全国チェーンのワインショップ、岡山には残念ながら未進出。
GWに広島店でポイントカードを使おうとしたら、一年間ご無沙汰につき、ポイントがきれいさっぱり・・・・・・・2500ポイント、みすみす流しちゃって・・・・・・・涙・・・・・

f0146466_11006.jpg
・・・という無情なことをされても、私にとってはいろんな人との出会いのあった、思い出深いエノテカ。皆元気かなあ。


f0146466_1112194.jpg
                  美しい月夜をありがとうね。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-17 11:02 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine