<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

恐竜好き?

自分が好きなものはきっと人もそうだろうと、つい思ってしまいがち。
これを読んでくれているあなたもきっと恐竜が好きなはず。そういうことにしといてください。

f0146466_9265995.jpg※画像無断転載
(どうかご内密に)





f0146466_9392143.jpg

THE STUDY ROOM(科学実験道具や標本などを扱っているお店)なんかに置いてあると人気が出そうです。




ところで、”恐竜”って日本語もすごい。漢字のパワーですね。
[PR]
by contrailfine | 2008-06-28 09:51 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)
今日ばかりはまじめに染色ブログですよ。


いよいよ、浴衣の染めに取り掛かりました。
f0146466_16175938.jpg
まず第一段階、ぼかしで濃淡に地染めしていきました。
みごろ部分と袖部分+その他を二つに分けた上で、部分によってぼかしの入れ方もちょっと変化をつけています。


今後は、この上にシーラカンスの型で糊置き(防染)、その後全体を濃い目の色に染めていく予定です。

この上下の2枚で一反。13mです。本格的に力仕事です。





                 ・・・本日もやっぱり・・・
最初の肝心な裁断、もう少しでぜんぜん違う箇所を切ってしまうところでした。
(本当はちょっと切りました)
決まったことを決まった通りにやるという当たり前のことが、どうしてこうもできないかな~

[PR]
by contrailfine | 2008-06-27 16:31 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

大河ドラマ 『篤姫』

べつに話題にするほど熱中するわけでもなく、なんとなく習慣で観ています。
つまり、耐えられないこともないという、それなりに面白くなってきているという・・・
(尊大な言い方だわ~)
視聴率もいいらしいです。堺雅人さんは”視聴率男優”とか言われてるらしいですね。

さすがに大奥なので、衣装の見ごたえはなかなかのもの。
篤姫周辺は、あいかわらず少女コミックな展開を見せているのでまあどうでもいいんですが、個人的には稲森いずみさんの「滝山」と、平岳大さんの「徳川慶喜」に注目しています。
おふたりのクールな美しさと演技、どう化けるのか、これからが楽しみです。
[PR]
by contrailfine | 2008-06-26 10:24 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
このブログもめでたく一周年を迎えました。

これといってテーマもなく、有益な情報を提供するわけでもなく、振り返ってみてもただただ自分の気まぐれなひとりごとのような、こんなブログにつきあってくださって本当にありがとうございます。

転勤族とはいえ引越し経験もほとんどなく、心細く思っていたこちらでの生活も、おかげさまで充実した楽しいものになっています。

さいしょは知り合いもいない環境でしたが、気がつくとまわりの人間関係にも恵まれて、いろんな人に支えてもらっているなと感じる毎日です。

染色も習い始めて、思いがけない広がりをもたらしてくれたり、嬉しいこともいっぱいあります。
シーラカンスTシャツをご注文いただいた皆様の写真を。楽しそうでいいな。
f0146466_8402984.jpg
           (お顔がわからないようにちょっとぼかしてみました)




          
これからもたぶんこんな調子であんまり役には立たないと思いますが、どうかよろしくお願いします。
[PR]
by contrailfine | 2008-06-25 08:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

タオル雑記

友人が持っていたタオルが欲しくなって、ネットでいっしょに購入してもらいました。
(どうもありがとう!)
30種もの色のなかから、それぞれ何枚か選んだ色はあまりにも見事にはっきりと傾向が分かれて、なんだかその人の雰囲気にぴったりくるものがありました。
ヴィヴィッドなビタミンカラーの方、パステルカラーの方。
カラーセラピーとか性格診断ができそうですね。
f0146466_16565363.jpg

私のはこの3色です。ちょっとクセのあるキャラクターって感じでしょうか。


それだけでもちょっと面白かったのですが、このタオル、愛媛県の今治市の製品なのが私にはちょっと嬉しいことでした。
ご存知の方も多いでしょうが、今治は全国一のタオル生産地。
一時は中国産のものに押されて今治のタオルもずいぶん打撃を受けたらしいのですが、こうして新しい技術で持ち直しているのなら喜ばしいことです。

学生時代、実家が今治のタオル工場だという知り合いがいたので、なんとなく親しみが持てます。どうしてるかなあ。


エコモコタオル

(かわいいだけじゃなくて。実用的です)
[PR]
by contrailfine | 2008-06-23 17:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

夏至

f0146466_8552850.jpg


                キャンドル・ナイトのまねごとなど。


        街のあかりも、いつもより少ない・・・こともないようですね。
[PR]
by contrailfine | 2008-06-22 08:57 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

試作中

このブログに最多登場。すみません。飽きてます?

f0146466_20445542.jpg
f0146466_20452855.jpg


こうして写真にすると、どこが違うの?という感じになってしまいますが、今まで作ったものにひとつとして同じものはありません。
(素人の私には同じものをつくるほうがむずかしいかも)

シーラカンス柄の浴衣をつくるため、試作中のものです。
あまりにも写真がうまく撮れないので、浴衣が出来てもちゃんとこのブログでご紹介する自信がありません。
どうかその折には、ご面倒でも岡山までおいでください。歓迎いたします。



f0146466_20555772.jpgとりあえず、パソコン相手にヤケ酒。
(言い訳もすっかりオヤジ路線・・・昨日はメルヘンだったのに・・・)
[PR]
by contrailfine | 2008-06-20 20:56 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

ニョキニョキ

ニョロニョロじゃありません。(そりゃ好きですが)

アラスカ豆の成長ぶり。
f0146466_11501556.jpgf0146466_11503559.jpg
妄想その1

妄想その2




そして、こちらイモヅルくん。
f0146466_1153012.jpg
ことしは、国連の決めた「国際イモ年」です。(趣旨に反してます)


農業経験どころか、鉢ものすらまともに育てたことのない人間にとってこうした野菜の生命力はちょっとした感動です。

そんな最近のおすすめ ・・・  『やさいのようせい  N.Y.SALAD』  
[PR]
by contrailfine | 2008-06-19 12:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)
f0146466_982193.jpgネコ好きに思いっきりアピールする、このうしろ頭。

「夏への扉」というからにはこの季節にふさわしい、と思われたらごめんなさい。
冬の寒さから逃げる夏への扉を探してしまう猫(と人間)のことなのです。

古典的SF、と言っていいかと思います(なにしろタイムマシンですからね)、ストーリーも割と単純です。
でも、今までこの本を好きな人に何人か出会ったし、きっとファンも多いはず。

SFであれホラーであれ、モチーフやディテールはどんなに複雑化しても、読みつがれる本には、きちんと描かれているものがあるんだと思います。

人によって読み方はいろいろあるでしょうが、なんか、少年っぽい夢に弱いのは私のウィークポイントです。
[PR]
by contrailfine | 2008-06-18 09:59 | | Trackback | Comments(4)
12日から15日まで、広島の実家に帰っていました。

目的は、”親孝行”。(といいながらショッピング)

といいながら、やっぱりアンデルセンには行かずにはいられない。
f0146466_18223647.jpg
                   お花売り場もきれいです。



f0146466_18271537.jpg

f0146466_1827561.jpg




両親も歳をとってきたので、去年岡山に転勤したことはずいぶん心強く思ったようで、好き勝手に生きてきた私もここらで親孝行のお年頃?!と思ってはみたものの、実際は・・・。
結局は何もできないことが辛いのか、責任感がストレスなのか、自分の心の処し方がむずかしい。大人になれない自分がストレス。



f0146466_18351455.jpgこれは、呉市にある「鶴屋安芸」という老舗の和菓子屋さんの利九饅頭です。
子供の頃、私はこの饅頭の皮フェチでした。
老舗の素朴な和菓子。そういうものが魅力的なお年頃です。

ここの最中も美味しいんですよ。




                    ・・・・・食べ物ネタで終わります。
[PR]
by contrailfine | 2008-06-16 18:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine