<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

・・・新種のシーラカンス、ってありえないか。

ちょっとしつこいネタですが、Tシャツ・バリエーションです。
f0146466_18522817.jpg





f0146466_1853310.jpg
大活躍の型紙。

あちこち傷みがでてきたのでそろそろ治療が必要です。
(まだまだとことん使う予定)
[PR]
by contrailfine | 2008-05-30 19:00 | 染物教室 | Trackback | Comments(9)

アラスカ満喫

豆の美味しい季節です。
他の野菜にはない生命力も感じられますね。

ここ岡山では、グリーンピースをアラスカ(豆)といいます。
売り場でも、グリーンピースなんて書いてありません。たいていは、さや入りで袋に入って売られていて、おおぶりで値段も安いので、今まで見ていたグリーンピースとは別物のようです。
都会ではなんだか貴重感のある、フレッシュなグリーンピース、岡山ではこの季節お手軽な食材。贅沢だなあ。

f0146466_1182462.jpg

イタリア料理教室で以前に教わった、イカのグリーンピース煮込みです。
教室では冷凍物を使ったのですが、ここでは生のほうが安価。

トマトと白ワインで煮るので、和風な味付けよりは意外とさっぱりと食べられます。




          ※イタリアンだろうが、我が家では基本、和食器。強引です。
[PR]
by contrailfine | 2008-05-29 11:18 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
シーラカンスTシャツ、きわめて局地的に、大流行。
f0146466_17271254.jpg
注文いただきました。私個人的には大量注文の13枚です。

気に入ってもらえると嬉しいですね。

ご覧の通りカラフルなご注文で、染織工房の先生にもたいへんお世話になりました。
恐竜柄Tシャツが雑誌に紹介されたり、個展(恐竜系グッズ?)を控えてますますご多忙な中、ありがとうございました。
(『染織工房』、決してそんなもの専門なわけではありません)
[PR]
by contrailfine | 2008-05-28 08:39 | 染物教室 | Trackback | Comments(5)

ちかごろご無沙汰ですが

あいかわらず、また(まだ)活躍しています。

こんなことをやったり、
f0146466_2184093.jpg


f0146466_2201141.jpgこういうことにもなっちゃったりしています。




ふたつとも試作品なのですが、型染めの本領発揮(?)の、糊おき(防染)ということを練習しています。


なんのための試作なのかは、またいずれ、目処がついたら。

この夏は頑張ります。シーランカンス・・・
(局地的に、ミクロに流行るかも?)
[PR]
by contrailfine | 2008-05-23 23:16 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

武装 その2

昨日に引き続き、勇ましいタイトルです。

相手は、ハトどころではありません。かなり本気です。




f0146466_18371212.jpg手袋です。

何で?と思われるかもしれませんが、これは紫外線対策用なのです。

岡山では必需品です。

建物からビルの陰、電車と、日陰を選んで歩くことは地方では不可能。

そりゃもう容赦のない陽射しがこの時期から秋まで降り注ぎます。

日傘・サングラスに、これで完全防備しなくては外出はできかねます。



この強力な紫外線によって、倉敷にある水島コンビナートから(+大陸から)の排気で、光化学オキシダントの注意報が出ることも最近は頻繁になってきました。


f0146466_18505957.jpg
       そうは言っても、都会のくすんだ空気とは違ったクリアな空です。
       強い日差しは、岡山の美味しい野菜も育ててくれています。
[PR]
by contrailfine | 2008-05-22 19:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)

武装

f0146466_2118131.jpg
いきなり変な写真ですみません。
ベランダの手摺りをこんなふうにしてしまったのは、忘れた頃にやってくる彼らに、ここはテリトリーじゃないとわかってもらうためです。

もっとも、ドバトの本来のテリトりーはどこなのか、彼らのほうが私よりも先住者なのでしょうが、ここは徹底抗戦です。



トゲトゲの写真だけでも愛想がないので。
f0146466_2215561.jpg

あいかわらず、JAで花を買っています。
洒落たものはないけど元気ですよ。
[PR]
by contrailfine | 2008-05-21 22:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)

暮らしの整理

五月です。
お元気でしょうか。
(この陽気と相性の悪いのは私だけ?と思っていたら、正岡子規は5月にはきまって病が悪化していたらしいです)
f0146466_17585924.jpg
エゴノキ。小さな白い花が下に向いて咲いています。


なんとなく無気力なこの時期、我が家では徹底的に捨てるキャンペーンをやります。
ゴミなんて出ない生活がいいに決まってるけど、いつの間にか増えてしまったモノのなかで、必要なものと不要なものを極力シビアに選択して、迷うようなものは捨てる。

とりあえず、すっきりします。
(でもまた買ってしまうのですねえ)



そういえば、何年か前に、習っていたフラワーアレンジメントの教室をやめてしまったのも五月でした。
最初は楽しかったのですが、そのうちオアシスに花を挿すのがなんだか苦痛になってきて・・・ひょっとして、生け花のほうが、窮屈感は少ないかもしれません。
習ったことはとてもいい経験でしたが、自分に合っていないこともよくわかりました。
(要するに飽きただけ、という意見もあります)
とてもいい先生だったので、辞めてしまうのも少し辛かったです。



取捨選択はなんにしろ、心が痛みます。



f0146466_1811981.jpg
岡山では麦の収穫が間近らしいです。
[PR]
by contrailfine | 2008-05-16 18:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

『剣客商売』

岡山で『剣客商売』の再放送が始まっていました。
(フジテレビ製作なのに、なぜかテレビ朝日系で放映してます)

初期の渡部篤郎さんのストイックな大治郎が好きだったので、毎日録画して観ています。
それに、最近のビデオ録画のドラマはちょっとクリアすぎて、却ってリアリティがなくて興ざめ。
時代劇はやっぱり、ざらざらした質感のフィルムならではの「テレビ映画」のほうがなんだかしっくりきます。



日々、オヤジ度増しております。
[PR]
by contrailfine | 2008-05-13 18:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
「フィールド オブ クラフト倉敷」に行ってきました。
陶芸・ガラス・染織・木工などの作家さんを集めた屋外イベントで、けっこう賑わっていました。

ここのところの気温を思うと一と月くらい逆戻りしたかのような肌寒さでしたが、雨も上がって午後には青空。
f0146466_2235793.jpg


f0146466_2253507.jpg
倉敷市芸文館は、なかなか雰囲気のある面白い空間です。

(といいながら空メインの写真)




こんなふうなイベントは全国的にもあると思いますが、この「フィールド オブ クラフト倉敷」は、ナチュラル志向が強い印象を受けました。
自然に近い素材がメインで、屋外ということもあって気分の良いものでした。


f0146466_2238487.jpg
ちょっと蔵ふう?の陶器の小さな置物。


f0146466_23204289.jpg
明日も晴れそうです。

f0146466_23205748.jpg〆はやっぱり。

こんなもんです。
[PR]
by contrailfine | 2008-05-11 23:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

おとなのチー坊

ことばとして矛盾してますが。
f0146466_16415714.jpg
岡山市内のスーパーでみつけました。


f0146466_16452530.jpg



f0146466_16442598.jpg

                   高級バージョンですね。

                  魅力も半減。ざんねん。



気をとりなおして。
f0146466_170784.jpg

北海道のお土産をいただきました。
いまや貴重な感じもしてしまう、缶のバター。なんだか懐かしいようでワクワクします。
ありがとうございます。
[PR]
by contrailfine | 2008-05-10 16:54 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31