<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フェルト体験

ことし最後の染色教室ですが、今回は織物作家である奥様に、フェルトを教えていただきました。
f0146466_18492457.jpg
それぞれ直径15cmほどのものですが、この2枚を作るのに2時間以上かかりました。
もっと大きいもの、立体的なものというと、気が遠くなります。

f0146466_18501450.jpg
二色の原毛を重ねているので、色に複雑味が出ます。

厚さがなかなか均等に出来ませんでした。
できれば裏もきれいに仕上げたかった・・・



岡山に引っ越してきたことで、「今できることをできるうちにやっておこう」という気持ちが強くなって、この9ヶ月はずっとなにかしら一所懸命にやっていた気がします。
来年もこんな調子のバタバタした生活で、いろんな方にご厄介をおかけすることになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by contrailfine | 2007-12-28 18:56 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)
             なんだか不思議な雲・この斜めの線は?
f0146466_1730536.jpg

風邪が流行っているようです。
旧友のドロンジョさまことMも、ワインを一緒に楽しむはずだったシニョーラ(日本人ですが)も、風邪でダウン。
アンパンマンを描いた素敵なクリスマスカードをくれたSUZUちゃんも、インフルエンザだそうで、ちょっと心配です。

そんななか、私は元気です。
  1.○○は風邪をひかない。
  2.岡山は空気がきれいだから。(これはほんと)
  3.無理はしないで怠ける。
  4.その他・・・
 ビリーズブートキャンプであっさり減量したK氏と、自己節制でダイエットしたN氏。
  「体脂肪が少なくなると、風邪ひきやすくなるねえ」
  「ほんと、俺もそうなんだよ」                   
  ・・・・・・・。                          
 
                   元気がなによりでしょ
f0146466_15301064.gif



f0146466_1532226.jpg
引越しのときになくなったとばかり思っていたペンダントがみつかりました。

9ヶ月もたって出てきてくれて、ちょっとしたプレゼントをもらった気分。
当時はパニックになってて、実にいろんなことをしでかしました。
[PR]
by contrailfine | 2007-12-27 15:29 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
クリスマスを一夜すぎると、本格的な年末モードです。
この、きっぱりした潔さ。
お祭りムードは終わって、新年を迎える準備です。
日本人ですもの。

海外に行ったりすると、新年はクリスマスのついでで、ツリーがずっと(いつまで?)飾ってあったりして、どうも未練たらしくていけません。



それと、日本郵便が、あれほど”25日までに”と宣伝していましたので、年賀状は24日にちゃんと投函しました。
もし元旦に届いていないようでしたら、気がむいたらご一報ください。信用してないわけじゃないですけどね・・・。


え?大掃除?え~と・・・
[PR]
by contrailfine | 2007-12-26 20:50 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
f0146466_18404533.jpg
         クリスマスカードが届きました。ネズミさんたちもいい感じ。



f0146466_18432760.jpg

                 ちょっと素敵なクリスマスでした。
                     どうもありがとう。
[PR]
by contrailfine | 2007-12-25 18:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

今年もありがとう

f0146466_0315624.jpg

恒例の、自分でデコレーションするケーキです。
いつものジャージー牛乳の生クリームから、ナカザワの軽めのクリームに代わってました。
時代の流れでしょうか。そのほうが美味しく感じます。(それとも歳?)
リキュールをきかせて、中には苺じゃなくてラ・フランスをサンドしてみました。
これがなかなかよかったですよ。
[PR]
by contrailfine | 2007-12-24 23:58 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

地球温暖化のこと

今年の夏がな暑かったこともあるのでしょうか、ちかごろ特に温暖化のことがとりあげられるようになったように思います。
きっとゴア元副大統領の功績が大きいのでしょうが、環境に殆ど関心のなかったアメリカの変化も大きいようです。

岡山に住むようになって、都会と根本的なちがいを感じてしまうのが、自然の変化がダイレクトに伝わってくること。
きっと都会は温暖化ガスに覆われてて、冬の寒さもなんだか間接的・・・あくまで私的意見ですよ。


ブルゴーニュの生産者の方のお話を聞く機会があったのですが、現場ではほんとうに深刻な事態になっているようです。
収穫時期の見極めがとても困難なこと、今までになかった病気や害虫、雹の被害、嵐による土の流失・・・などなど。
このままではピノノアールの栽培じたいが無理になってきそうです。


そんな被害の知識は持っていても、現代の”快適”な生活スタイルから引き返すことはなかなか難しいですね。まるで生活習慣病です。
[PR]
by contrailfine | 2007-12-21 23:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ことしのワイン総括

そんな大袈裟なもんじゃありませんが。

岡山に住みはじめて生活が一変したことで、ワインとの関係も、「おとなりさん」から「遠距離恋愛」に変わりました。


f0146466_0105810.jpg





f0146466_093749.jpgま、それもいいか。




岡山のワインショップは(今やどこでもそうなのかもしれないですが)通販がメインのようです。それもわかるけど、お店の人といろいろ話しながら、おすすめのものを試してどうだったとか、これも醍醐味です。
車でないと行けない店が多いですから、自然に足も遠のいてしまうというもの。
まじめなお店もあるし、ええ~~~~~???と思ってしまったショップも中には。ね。

数年前に比べて、ワインの価格もずいぶん上がってしまいました。
1000~2000円で美味しいものをみつけるという楽しみも今や昔、といった感もあります。
輸送コストを節約されても困るので、本数を減らすのが妥当な我が家です。
[PR]
by contrailfine | 2007-12-19 23:30 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(2)

ホームタウンはどこに

色々な出陳地の人が集まってくる街には、きっといろんな人のホームタウンになってくれる懐の広さがあるんでしょう。

f0146466_23534764.jpg

この日はトヨタカップ決勝の日。
スタジアムのまわりも、お祭りの雰囲気でした。



f0146466_014850.jpg

六本木・東京ミッドタウン。
落ち着いたいい空間です。





どこが自分にとっていちばん居心地のいい場所なのか、いまだによくわかりません。

岡山に居場所をみつけようと頑張っているのですが。
[PR]
by contrailfine | 2007-12-17 23:19 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
どうせ、大河ドラマ・フェチです。

壮大だけど、壮大すぎないところ、結局は大きな夢に喰われた?人間のドラマだったところが良かったです。

やっぱり、謙信が出るとどうしても画面が安っぽくなってしまうのが悔やまれます。
それにつき従う重厚な緒方拳、というのがいかにも不自然で。

内野聖陽さんのやる謙信も、いつか見てみたい気がします。
[PR]
by contrailfine | 2007-12-16 14:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

癒されるかも

本日は、お世話になっている染織工房「糸と布とフェルトの手仕事展」にちょっと行ってきました。


f0146466_17515736.jpg

奥様の作品を連れて帰ってきました。

見ただけでもかわいいのですが、触れるとフェルトの感触になんだかほっとします。

色の綺麗なハートも、ミシンステッチの手のこんだものです。


f0146466_17552585.jpgf0146466_17553780.jpgひつじさんは、実はピンクッション、ハートは「菊一文字」(愛用のはさみです)のケースに。




他にもストールなど、柔らかくてこの季節、魅力的なものばかりでした。
どれも素材も上質で丁寧に作られたもの。月並みだけど、癒されます。


f0146466_17581893.jpg

こんなクリスマス、あったかそう。





f0146466_1893095.jpg

同じものを作ろうとしても、私がやるときっとこういうテイストになってしまう・・・
(家族も力強く同意)

癒されない。





すみません。私にとって新鮮だったので、フェルトもののご紹介になってしまいました。
ろうけつ染めの額やのれんから、型染めのハンカチ、Tシャツなどほんとうに面白いと思いますので、是非この週末お出かけください。
[PR]
by contrailfine | 2007-12-14 18:12 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine