<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

増殖するカッパボーイズ


これはユニクロのCMではありません。


     カッパボ-イズのTシャツに多数(10枚!)追加注文をいただきました。
f0146466_1819956.jpg

これだけ色がまちまちだと、見てるだけで楽しくなりますね♪

このTシャツの注文をしてくださった先生「こんなにいろいろ頼んだことなかったから、参考になりました」
                         ・・・・・・・・そう言っていただけると・・・・・・



大人のものは、ちょっと柄を控えめにプリントしました。ひとりを除いて。
そのおひとりには、ご希望にそって私の愛する”あれ”がはいっています。


                       お楽しみに?!
[PR]
by contrailfine | 2007-11-30 18:26 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

『酢豆腐』

落語「ちりとてちん」、古典落語の「酢豆腐」という話として知ってましたが、上方にいくと名前も、内容も少し変わるんですね。


強烈なお話なので、その臭いとか味とか、想像して、そりゃもう気分わるかったもんですが、それだけに印象深くて、めちゃめちゃおかしかった。

「ちりとてちん」のほうは、長崎の”ちりとてちん”という名の珍味、オチで初めて「豆腐」という言葉が出てきますが、「酢豆腐」のオチはちょっと違ってて、もっと薦められた若旦那
「酢豆腐は一口に限りやす」



落語見に行きたいなあ。
[PR]
by contrailfine | 2007-11-29 23:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
先日の生地で、トートバッグを作りました。
f0146466_20392088.jpg
                      写真も大きめで。





ミシンも久しぶりで、丸底にちょっと苦労f0146466_20455031.jpgf0146466_2046085.jpg
f0146466_20465426.jpg

ポケットがちょっと浅すぎました。

考えてるようで考えが浅いのが、こんなところ。


生地に愛着があって、できるだけハサミを入れたくなかったのでこんな形にしてみました。
ジーンズに似合いそうなバッグだと思うのだけど、問題点が。
ジーンズファッションがどうにも自分に似合わないのが、コンプレックスです。
でもここはジーンズの本場・岡山。なんとかしたい。



f0146466_7475142.gif




ところで、朝ドラ「ちりとてちん」に、すごくはまっているのですが、あまりに感情移入しすぎて朝から泣いてしまいました。
情緒不安定か。
[PR]
by contrailfine | 2007-11-28 20:54 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

お世話になっております

お友達3人とランチをご一緒しました。

とても楽しい時間をありがとうございました。

私よりずっと転勤・引越しの経験豊富な方ばかりなので、いろんなお話もとても参考になります。

知らない土地でその度に新生活。
仕方ないこととはいえ、やっぱりたいへんなことだと思います。

おかげさまで、そんな会話ができる人に出会えて、とても助かっています。

f0146466_2217719.jpg
いつもいろんな情報その他、本当にありがたく思っています。

でも転勤初心者の私としては、精神的に助けられているのがなにより大きいです。



f0146466_835047.jpg


こうして岡山での生活も8ヶ月。

だんだん積み重なっていくものもあるかな。





いつまたお別れになるかわからない転勤族同士ですが、どうか今後ともよろしくお願いします。

この場を借りて。
[PR]
by contrailfine | 2007-11-27 22:13 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ミルクカートン

f0146466_17372998.jpg

あまりの可愛さにノックアウトされました。




f0146466_17375667.jpg


     低脂肪乳は”スクスク”。
     泣かせるぅ~








         チチヤスといえば、ヨーグルトも忘れちゃいけませんね。
[PR]
by contrailfine | 2007-11-26 17:41 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
f0146466_21511594.jpg母の染めた小座布団です。


さいしょに座ったのは、
f0146466_2153355.jpg
     


写真だとぬいぐるみに見えますね。
とってもおりこうなモコちゃんです。
サイズもぴったりだけど、君のじゃないんだなあ。
  
[PR]
by contrailfine | 2007-11-25 21:57 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
冬から秋に戻ったような一日です。
f0146466_21355716.jpg
f0146466_21362850.jpg

f0146466_1733565.jpg


中央公園=セントラルパークですね。
なかなかいい公園です。

何がいいって、ただベンチがあって、お弁当広げたりする家族もいて、子供たちが枯葉をかけっこしたり、どんぐりを拾ったり、そして見通しもいいのです。
近所にこんな公園が欲しい。
[PR]
by contrailfine | 2007-11-24 21:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
更新をさぼりぎみです。
あまりの寒さに、フリーズしてました。パソコンじゃなくて、私が。
ことしの、暑さ→寒さのスピード。これも異常気象なんでしょうか。

広島育ちなので、基本的に自然をなめています。
それを実感したのは昔、岩手県の遠野に旅行したときです。ゴールデンウィークにもかかわらず、そのときの風の冷たさに、自然の厳しさをまったく知らない自分を自覚しました。
広島には絶対に宮沢賢治は生まれません。
(きっと岡山にもね)

やせた土地にしかできない蕎麦を”粋”なものに昇華してしまう江戸の人々、決してブドウ栽培に適しているとはいえない土地がワイン名醸地になる。
それが”文化”ってものかなと思う今日この頃。

でも11月から雪かきっていうのは、いかにもお気の毒。
そんなところの人には、どこかでかなわないような気がしています。


f0146466_21255546.jpg
         湿度が低いと飛行機雲もあっというまに消えてしまいます
[PR]
by contrailfine | 2007-11-22 21:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

年末への心構え その2

f0146466_1917148.jpg
         リースの材料のアジサイが足りなくなってしまいました。

毎年、モミの枝でリースは作っていたのですが、手に入るか不明なので、ことしはシックに。


このネコは、ネズミを抱きしめて(捕まえて?)嬉しそうな様子。年賀状に使えるかなあ。
[PR]
by contrailfine | 2007-11-20 19:16 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
f0146466_21252295.jpg
高松市のキャラクターは那須与一らしいです。

きれいなマンホールです。
マンホールだけじゃなくて、高松は綺麗な街でしたね。




f0146466_2126162.jpg

鳴門橋にある「渦の道」へ。
橋の上から45m下の鳴門の渦を見下ろすという酔狂な施設です。

ところどころ床にガラスがはめこんであって、渦潮を見下ろせるしかけです。

が・・・

f0146466_21285890.jpg


あまりのスリルに、まともな写真はありません。

こころなしか、ゴール地点ではスタートより人が減っているようでした。



フェリーで高松から宇野港へ。
f0146466_2212926.jpg

f0146466_23252698.jpg友人の勧めで、夕陽のきれいな時間に。
なかなか気分のいいものでした。




四国は、行こうと思えば本当に近かったです。
ただ、瀬戸大橋の通行料金はやっぱりちょっと高い。割引があっても4000円くらい?でしょうか。
フェリー料金は3000円くらい(車一台)で、高松から玉野市まで1時間ほどかかります。
日常的に行き来するというわけにはいかないですね。
[PR]
by contrailfine | 2007-11-18 19:50 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine