ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

晩秋はひとり

つい先日まで暑さに辟易してた毎日だった気がするのに、このところの気温が下がるスピードには戸惑ってしまいます。



     我が家の隣人の最近のようすを・・・
f0146466_17583228.jpg
                               ひとりになっちゃったのね。

カップルでお隣のベランダにお住まいのハトだったのですが、このところ姿を見せないので安心していたのに、一羽だけまた。
どこかにマイホームを構え、用済みになった夫?は単身舞い戻ってきたということでしょうか。




f0146466_1821151.jpg
                   秋も深まってきました。
[PR]
by contrailfine | 2007-10-31 18:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

家元になりたい?!

習い事、実はあまり長続きしたことがありません。
(でもたぶん染色は続くと思う。信じて)

権威主義というと大袈裟ですが、看板式みたいなものを感じてしまうと冷めてしまうので、家元制度にはなんだか苦手意識があります。

でも家元制度って、よくできたシステムですよね。

気楽に何か習いたいと思っている人は多いと思うけど、権利問題が常につきまとうので、トラブルに発展したケースも何件か知っています。

家元制度はその点、実にクリアです。完璧なピラミッドで末端から頂点に、キャッシュフローが約束されたようなものです。実に合理的。

それだけ歴史のある芸事に魅力があるのは確かですが。f0146466_18384278.jpg





   茶道の世界観は好きなのですよ。

   抹茶も美味しい季節になりました。
   栗きんとんも。


              でもわずわらしいことがいっぱい付いてきそう。
[PR]
by contrailfine | 2007-10-30 18:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

『公園のメアリー・ポピンズ』 P.L.トラヴァース

f0146466_17405988.jpg

明後日はハロウィン。


f0146466_17425936.jpg
ものすごく・・・いやそれほどでもないけど、古い本です。

『公園のメアリー・ポピンズ』

子供の頃、ハロウィンという言葉に初めて出会ったのがこの本です。
ファンタジーの宝庫イギリスの古典的?ファンタジーといえるこのシリーズ。
のなかでも、「公園の・・・」はちょっと番外編っぽい。
このハロウィン・パーティは、影が人から離れて一晩中公園でダンス。

マザーグースや歴史上の人物が頻繁に登場するこのお話、イギリスの文化に詳しいともっと楽しめそうです。

映画もいいんだけど、ディズニーが作ってるし、別物のよさですかね。



今はファンタジーも悪と戦ったりしないとだめなんだろうなあ・・・こういうジミな話は受けなさそうねぇ。



    メルヘンなブログになっちゃった!!これからこの路線で・・・(無理無理)
[PR]
by contrailfine | 2007-10-29 18:30 | | Trackback | Comments(5)

備前に

雲ひとつない秋晴れ、備前・閑谷学校へ。少しだけ紅葉しはじめでした。
f0146466_18533778.jpg

f0146466_18465875.jpg
  瓦は備前焼
f0146466_18593327.jpg
 丸く作ってある石垣は初めて見ました。

f0146466_190986.jpg


その後、日生(ひなせ)地区へ。牡蠣入りのお好み焼き(カキオコ)が名物です。f0146466_19185537.jpg

   こ、これは・・・・・・・・・。
[PR]
by contrailfine | 2007-10-28 19:04 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

最近のはまりもの


・オープニングCGが大好き。色も綺麗。モチーフも凝ってて洒落てる。

・ヒロインの表情がチャーミングでつい感情移入してしまう。

・上方落語は、東京のものとかなり違う。

・五木ひろしの「ふるさと」は。実はいい歌だった。

・江波杏子はあいかわらずかっこいい。

・和久井映見のコスプレが楽しみ。

・ナレーションの上沼恵美子に毒気が無いのがとても不思議。




                     ・・・などなど。




                            NHK朝ドラ『ちりとてちん』





                    東京は台風ですって?
f0146466_1824416.jpg

[PR]
by contrailfine | 2007-10-27 18:24 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

新しい型紙の下絵

f0146466_17493355.jpg
昨夜、思わずつぶやいてしまいました。
「シーラカンスってどうしてこんなにウロコがあるのかなあ」・・・サカナだからでしょ。だれが悪いわけでもない、しょうこりもなくこんなモチーフを選んだ私が悪いだけの話ですよ。




                        ねえ?
f0146466_17531799.jpg
                     「知りませんよ」





f0146466_17545444.jpg

岡山で噂の、ローザンヌのはちみつロールケーキ(入手困難?)

  なぜかフォークがニョロニョロ。

・・・クリームの入ってない新発売はちみつケーキのほうを買えばよかった・・・
                      


                     こんなこともあるよね。
[PR]
by contrailfine | 2007-10-26 18:02 | 染物教室 | Trackback | Comments(3)

カルトナージュ・番外編

このブログに最多出場のシダです。しつこいようですが、まだまだ続きます。(あと少しね)

f0146466_20402548.jpg

ノートを製本してみました。
f0146466_20404484.jpg


普通のノートの表紙を剥ぎ取り、ボール紙で表紙を作って布を貼ります。





f0146466_2050153.jpg



この手の平たいものは、乾くまで重しを乗せておきます。

               本+花瓶  →
         (そこまでしなくてもいいかも)




自分で染めた布だと愛着があって、ハギレでもなかなか捨てる気になれないですね。
[PR]
by contrailfine | 2007-10-25 20:53 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

子供にかなわないこと

f0146466_2244837.jpg
                   下のが、甥7才の力作。
                 粘っただけのことはあるねえ。



f0146466_2261626.jpg
         いい加減すぎる私の作品は、とりあえずガラスの花瓶へIN。
[PR]
by contrailfine | 2007-10-24 22:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

TRY カルトナージュ

f0146466_15323731.jpg
           出来上がった生地でこんなものを作ってみました。


f0146466_15341453.jpg

内側はちょっと地味めになりました。
同色でひき染めした無地布を貼っています。


f0146466_1704142.jpg        用途は・・・
f0146466_17141879.jpg


はり坊主くん(名前もかわいいですね)も居心地よさそう(?)






カルトナージュは、以前イタリア料理を教えてもらっていた友人に、一度教わりました。
これは、本を見ながら頑張ってみましたが、こまかいところでの完成度はいまいち。
反省材料です。
[PR]
by contrailfine | 2007-10-23 15:38 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

カッパボーイズのかつやく


f0146466_151356.jpg

   さて、カッパボーイズその後です。


f0146466_15114991.jpg
              思った以上に素敵!! かわいくて感激です。


f0146466_1721511.jpgf0146466_17221276.jpg


f0146466_1518048.jpg
ハロウィン・ランというチャリティーマラソンのイベントで、リレーに参加したカッパボーイズの面々です。


           国立競技場のトラックは走りやすいらしいです!
            「一歩がすーーっと行く」(カッパボーイズ談)
       
                  その経験、羨ましいぞ。



                私も元気をもらいました。ありがと。




 
[PR]
by contrailfine | 2007-10-22 15:16 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。