<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昔もヒマだったので


f0146466_1152264.jpg
えーと、これは10年くらい前に作ったものです。

この頃ボルドー好きだったことが
よみがえります。
(忘れてました。へへっ)






f0146466_11523891.jpg


簡易裁縫箱です。
ボタンつけや半襟つけのときに活躍。

中身が汚いのは性格ね。



             もとはウニの瓶詰めが入っていた箱です。  
         ワインのラベルを貼った上にニスを塗って自己流で作りました。 
             大きさも、なかなか使い易いので、おすすめ。

        最近はこんなふうにラベルがはがれないワインも多いですね。
[PR]
by contrailfine | 2007-09-30 12:06 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)

平穏な休日

f0146466_16535435.jpg花じゃなくて、本当のピンクッションを購入。

かわいい形もさることながら、生地は、オリジナルの型染めです。
「染織工房」受講生の方の、家具とのコラボレーション製品。

味わいがありますね。

    この木(ウォルナット?)も、とても好きです。






f0146466_17111368.jpg
この、
本を支えているけなげなねずみくんのファンです。

コーヒーも紅茶も、タルトもクレームブリュレも美味しいです。

ここでぼーっと本を読んだりするのも休日の定番に。

                      Cafe Zにて





f0146466_171895.jpg
久々に、一日で空いちゃいましたよ。

美味しかったので。

DOMAINE ARLALAUD
MOREY-SAINT-DENIS 2004

へんな酔い方もしないのは、やっぱり酒神のおかげ?

師匠、またお願いします(涙)
[PR]
by contrailfine | 2007-09-29 17:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

行雲流水

やっと涼しくなってきました。
まったく、今年の夏は、脳がもう少しでメルトダウンするとこでした。


転勤族とはいえ、同じところに13年間住んでいたので、この春の引越しは我が家のあらゆる面に変化をもたらしました。

まあ、変わらないってこともコワイことなので、変化はどちらかというと歓迎です。
(病気とか事故災害以外ね)

若いときは自分のためだけの生き方は当然なのだけど、あるとき、人に必要とされる時期が来るんじゃないかという気がします。
そんなことがないと、人は本当には大人になれないのかもしれないとも思います。
まだまだ自分にはその覚悟は不十分なのですが。


ともかく、今までも、今現在も、周りの人にもいろいろよくしていただいて感謝です。


転勤族の方とお知り合いになることもあるのですが、一年未満とか、二年単位で越される方が多いですね。転居の際のわずらわしさを思うと、ホント、感服します。

私は、できればもうちょっと落ち着きたいと思っているところです。




                     飛行機雲に夕陽
f0146466_1812716.jpg
                     これからもよろしく。
 
[PR]
by contrailfine | 2007-09-28 17:29 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
岡山市内には、けっこう古いビルが多く残っています。
昭和に建てられたらしいものが街並みを形成していて、ちょっとレトロな雰囲気だったりします。
f0146466_18555559.jpg
そういうビルに古着屋さんなどが入っていたりして、まさにジーンズの本場といった感じ。

当初はそんな街がちょっとくすんで見えましたが、いかにも堅実な岡山らしいところなのかもしれないと思うようになりました。

f0146466_19204987.jpg
横須賀や福生のような基地の街も連想してしまうのは、ちょっとアメリカンテイストのあるお店が多いせいでしょうか。


首都圏では次々に大規模な開発がされていて、バブル再来?などと言われているようですが、その主役交代はめまぐるしく、六本木ヒルズなども早くも凋落のイメージがあります。
庶民にはどうしてもピンとこない話です。


歴史と格式のある数多の料亭も、ここ岡山ではひかえめに営業を続けています。
そういう街のありかたもいいのかな、と思うこの頃です。

f0146466_19335590.jpg



旧い歩道の整備だけは早くやってもらいたいです。

段差がありすぎ! 
[PR]
by contrailfine | 2007-09-27 19:39 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

今後の展開は??

    とりあえずインテリアファブリック(この曖昧な表現がいいね)として作りました。

f0146466_15534893.jpg
f0146466_15543296.jpg




このままではありきたりなので、何か毒のあるものをこのジャングルに住まわせたいと考えています。
   
     コブラとか、タランチュラ、コモドオオトカゲ・・・悪趣味ですか。そうですか。



日曜日にも活躍したあげくに大阪に置き忘れられたこのシダの型紙は(先生とともにどうやら大阪の夜の街を彷徨った?)今後また違った形で活かしていく予定です。
  
                    それはまた来週以降!
[PR]
by contrailfine | 2007-09-26 16:05 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

中秋の名月ですが

f0146466_22341024.jpg


          ほんとは「ススキと満月」の写真が撮りたかったのです。
でもススキなんかに!お金を出したくなくなって、買ったのはピンクッションにワレモコウ。

             満月も、きれいに写真が撮れませんでした。

                     そんなわけで。


           毎度のことながらなんだか間がぬけちゃうんだね。
[PR]
by contrailfine | 2007-09-25 22:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

What?

f0146466_039818.jpg
                 重ねたカップの形のキャンドルです


                                      f0146466_21575320.jpg







 ようやくキャンドルの恋しい季節になりました
[PR]
by contrailfine | 2007-09-24 23:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

大阪へ!!

大阪へ行ってまいりました。自分的にはかなりニュース性の高い事件です。
避けていたわけでもないのに、今までご縁のなかった大阪。
右も左も、西も東も、ミナミもキタもわからない、大阪に、しかもひとりで。こわっ!!

・・・怖くなかったです。ついエスカレーターの左に立ってしまって軽くヒンシュクでしたが。
話には聞いてたけどやっぱり右だった!右!

ちょっと興奮気味です。

何をしに行ったかというと、工業染色体験『機械で草木染(型染め編)』、です。

f0146466_942199.jpgマングローブです。

こんな原料から本当の草木染めをするっていう体験はなかなかできません。

f0146466_913477.jpg

加熱して染料を抽出して、染めるときも熱を加えながら攪拌していく、大型ドラム式洗濯機のような機械。

ご一緒したベテランの方々の作品を一部
f0146466_8302276.jpg



私のはこれ。          「シダ植物の化石」       ・・・なんちゃってね。 
f0146466_9201969.jpg



f0146466_9542918.jpg終了後は、芦屋在住の友人が梅田まで来てくれて、夕食につきあってくれました。
ワイングッズも、ありがとう。

こうして、初?大阪は、一日めいっぱい使った充実した楽しい体験でした。
今回は大阪らしいところには行けなかったので、今度は気軽に遊びに行きたいと思います。


関西進出の日は近い!!!


という、舞い上がった一日のおまけは、大切なシダの型紙やマニュアルを現場に置き忘れてくるという失態。どうしてこんなに、人に迷惑をかけずに行動できないんでしょうねえ。

まわりの方に助けていただいて、こうして岡山で生きています。
[PR]
by contrailfine | 2007-09-23 23:48 | 染物教室 | Trackback | Comments(5)

岡山県警がついに・・・

「岡山に慣れた?」
よく聞かれます。ええ、だいぶ慣れました。信号が青になってもすぐには渡らないし、歩道もまっすぐ歩きます。(自転車にぶつかられないように)
自転車の二人乗りを見ても、もうなんとも思いません。ごくフツーのことです。
今ではウィンカーがまともに出ると却って驚きます。ほめてあげたくなりますね。

でも先日、目の前で歩道いっぱいふさぐように斜め駐車をされた時はさすがに何事?と思いました。



岡山県警が最近テレビCMを始めました。f0146466_1826930.jpg

岡山は「晴れの国」というのですが、交通マナーは”曇ってる”らしいので。


  それで・・・
f0146466_18444288.jpg
                   (1~4位はどこ???)



                     気をつけたいですね。
[PR]
by contrailfine | 2007-09-22 18:47 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)
私のまわりではあまり評判のよろしくないこのテレビ番組、あの『プロジェクトX』の後継的?番組です。

─ 『カンブリア宮殿』のほうが面白い、という意見も聞きますが、テレビ東京だけあって、成功=経済的成功っていう鉄則のもとに作られてるので、ちょっと別物の感あり ─


見てるとけっこうはまります。
いろんな分野で、第一線で活躍中の、現役の”プロ”の仕事に対する姿勢を追いかけていくドキュメンタリ-です。
宮大工、ソムリエ、りんご農家、生物学者などなどほんとにさまざま。
だけど皆、人の真似じゃなくて、オリジナルの”流儀”を確立してきたプロの人なので、仕事ぶりは見ごたえがあって、つくりものにはない説得力があります。

こんな人に中高生の頃、巡り会っていたら人生変わってたかも、なんて思ってしまうのだけど、テレビに出てる人が偉いわけじゃなくて、志と情熱をもって仕事に取り組んでいる人たちは周りにもきっといるのです。
そんな人に出会うのも能力、そのメッセージを受け取るのも能力、なんでしょうね。

だから『プロジェクトX』はお父さん復権の番組、『プロフェッショナル』は、むしろ「13歳のハローワーク」的な番組だと思っているのですが。

NHKのメッセージが若い人に届くといいなと思います。(オヤジ目線)


f0146466_186343.jpg
                              セットも好きです
[PR]
by contrailfine | 2007-09-21 18:13 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine