カテゴリ:関西探訪( 3 )

六甲高山植物園

一週間も前のことを今さらアップしております。

六甲というのは山の名前ではなくて、いくつかの山の総称だそうです。~高原って感じかな。

びっくりしたのその岩山の急なこと。
九十九折のヘアピンカーブをいくつも経由してあっというまに標高700?メートル。
海まで見えるのに、気候はまさに高原。
市街地から近いリゾートとして別荘なども多いようですが、近いだけあってとっても険しい道でした。


六甲高山植物園へ。
f0146466_22251839.jpg
紅葉にはちょっと早く、花も少ない時期ですが


ドウダンツツジはこんなにきれいです。
f0146466_22265538.jpg




そして、野生の竜胆(リンドウってこの字もなんかイメージちがう・・・)
f0146466_2230286.jpg



に、すっぽりもぐりこむかわいいお客
(ピントが~)f0146466_22342397.jpg


日頃は花など見ることもないので、こんな光景がとにかく感激



そしてこれは
f0146466_2393234.jpg

ラッキョウの花でした
f0146466_2394773.jpg




ちょっと寂しい季節でしたが、小さな花が鮮やかに主張して、植物はいろんな手段で種を増やし遠くに運び・・・
やっぱり地球は植物に支配されているのでした。

この植物園にはヒマラヤの青いケシなんてのもあるらしいのです。
暑くなり始めた頃にまた来てみたいですね。





そして、この日のニュースに出てきたのは
[PR]
by contrailfine | 2013-10-28 23:34 | 関西探訪 | Trackback | Comments(0)
東京駅は有名で、有名すぎて中止になったらしいけど、これはなかなか素敵です。
岡本太郎ワールド。面白いです。

(去年のものを紹介してたけど、今年のほうがずっと素敵なので代えました)








[PR]
by contrailfine | 2012-12-24 10:22 | 関西探訪 | Trackback | Comments(0)
大阪に行きまして(所用もあり)電車で30分くらいです。
ワイン会でお会いした方に、大阪は頻繁に行き来するのかお聞きしたところ、
「用がないと行かない」らしいのでした。

買い物に行かないの?(京都のデパートイマイチなのに)
と思ったものです。

横浜⇔東京の感覚でしょうか?というと
「気持ち的には横浜⇔埼玉な感じです」
と言われました。
そりゃ行かないわねええ。

大阪、雑多と洗練の同居するキラキラした都会です。

法善寺横丁の水掛け不動さん。素顔が見えません。
f0146466_11263743.jpg
不動明王ったら、炎をしょってらっしゃる。のに、水かけちゃう。大阪人のヒネクレ。面白いぞ。
乾く間もないくらいに信心されているのでした。



それにひきかえ私ときたら
横浜と同じお店をみつけてうれしくなってしまい、秋物の帽子を購入してしまう、俗人っぷり。f0146466_11485342.jpg



京都大阪のまちがいない共通認識はやっぱり阪神タイガースにつきるのかと思ったのでした。

私自身、今後の行き来があるのかどうか不明です。。




[PR]
by contrailfine | 2011-09-12 11:56 | 関西探訪 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31