カテゴリ:日々のあれこれ( 788 )

憧れの・・・

どうでもいいことなんですが、けん玉に最近注目です。

けん玉四段の友人に聞くと、ここ岡山では学校ぐるみで取り組んでいたりと、普及活動が盛んなようです。
どおりでローカル番組にやたら上手なけん玉キッズが。
ちょっと、その中でどうにも見過ごせない技が出てきたので、気になって仕方がないところです。



                       「円月殺法」
f0146466_1204091.jpg
         ”この剣が円を描き終わる前に貴様はすでに死んでいる”

っていう、あれですね!!

何をどう頑張ったってできっこない、難しそうな技でした。
さすが、円月殺法。


f0146466_1311830.jpg
というわけで、今夜は満月でした。

皆既月食は見られなかったけど。
[PR]
by contrailfine | 2007-08-28 23:15 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

映画 『怪談』

f0146466_2354036.jpg
ジャパニーズホラーの旗手・中田秀夫監督なのですが、べつにホラーが観たかったわけではなく、江戸情緒を味わいたかったのでね。

映像美を期待していたのですが、意外にも質素な演出。衣装類もリアリティがあって、季節感はしっかりありつつ過剰演出もなく、淡々と。

でも久しぶりに歌舞伎気分にも浸れました。
尾上菊之介さんが、江戸の正統派”色男”(今の感覚では明らかにダメ男でしょう)をきっちり演じてて、最後の立ち回りはいかにも舞台的、というか昔の日本映画を彷彿とさせました。

女優さんも皆よかったです。
黒木瞳さんもすごく怖かったし。瀬戸朝香さん、悪女が素敵でした。

 ・・・ただ、エンディングの歌だけはいかがなものか。


     無理矢理の浜崎あゆみ。
   映画業界の裏側を邪推してみたくなるじゃないの。

            
[PR]
by contrailfine | 2007-08-25 23:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
今まで関心なかった高校野球、なぜか今年は応援してました。
郷土愛にめざめたのか????  きっとそんな年頃。

劇的な決勝戦で、なんと言っていいのか・・・。
なんだかんだ言ったって、高校野球はすごい。
f0146466_18455446.jpg


  でもここは岡山なので、小さな声で             準優勝オメデト
   


f0146466_16542788.jpg
シダって魅力あると思うんですが、どうでしょう。

恐竜をあしらっても素敵。



まだ途中です。
[PR]
by contrailfine | 2007-08-22 18:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
コミック原作のドラマが全盛ですね。それほどコミックがよくできてるんだろうけど、あの、ご都合主義な展開にはちょっと無理無理・・・ついていけませんわ。

大河ドラマ。是非論はともかく、なにしろ民放ではありえないスケールの予算と時間をかけた年間ドラマですよ!駄作があっていいわけがない。(これも賛否両論ね)

昔からの習慣でつい見ちゃうんですが、画質が良くなってからは違った楽しみが。ディテールの細かさ。特に衣装です。鎧兜も凝ってるし、これ見るだけでも楽しい!!

f0146466_1225116.jpg

『風林火山』
主役の内野聖陽さんの、あまりに潔い”汚しっぷり”に、「ことしの大河は土色・・・」。
上杉謙信の登場とともにその汚さの理由がはっきりしたのですが、謙信が出るとなんだかそこにコミック(アニメ)の香りが・・・。
人間臭さを強調した、山本勘介(内野聖陽)と、どう見てもコスプレのアニメっぽい謙信(Gackt)の対比があまりにも異次元で、アニメ世代であろうこのドラマの製作者の意図を感じたりする・・・違うか。
一本調子な物言いとあの眼に、この世のものならぬ雰囲気・・・なんとなく「魔界転生」が頭によぎったりもして。


とにかくそんな引き立て役を得て、ますます山本勘介、男っぽく骨太に、魅力を発揮してきました。川中島が楽しみです!!!


      ─Gacktさんのイマイチはっきりしないカツゼツのために、どうせなら
           アフレコもお願いしたかった。池田秀一さんあたりに─
[PR]
by contrailfine | 2007-08-20 11:54 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
f0146466_20105677.jpgあまりに暑いので映画でも、って観ちゃいました。


ハリウッドの俳優組合は強力で、例えばキャストに人種の偏りがあると問題になったりするみたいで、この映画もバランスよく(?)黒人もアジア人も出ています。

原則ハッピーエンド、子供や動物が死んだりもご法度ですよね。
(今回きれいどころの登場がなかったのは、ちょっと違反?)


今やあれやこれやの縛りのキツイハリウッドで、面白い映画を作るのもたいへんよね、と余計なことばかり考えて観てしまったんですが、ビッグネームの力抜け具合が大人な感じで、意外によかったです。

そういうギャップを楽しむ小ネタ満載。

ノリの軽い映画に、大金のかかった話、かと思えばメキシコで賃上げ交渉のストを扇動したり、詐欺師なのにチャリティーに弱かったり(ハリウッドらしい)。
 

の、わりに贅沢な映画ですねえ。
[PR]
by contrailfine | 2007-08-19 20:57 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

お盆休みも終わって

お盆の帰省から、岡山に戻ってきました。

ことしのお正月まで、関東から広島という帰省を約18年繰り返してきたので、比べるとずいぶん気楽です。

それなりに親孝行もしてきたし、友人にも会えたし、有意義な休日でした。

f0146466_8594749.jpg



                                     新しい友達にも会えたしね
f0146466_983346.jpg





f0146466_99578.jpg




リフレッシュして、また現実生活のスタートです!
[PR]
by contrailfine | 2007-08-18 09:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ふるさと点描

f0146466_19191950.jpg

            穏やかな海に無数の島、瀬戸内海です。





      子供の頃からパンといえば、アンデルセン=タカキベーカリー
f0146466_20175584.jpg
f0146466_20193021.jpg
アンデルセンの本店には旧帝国銀行の面影が残っています。
東京・青山が本店と思われがちだけど本拠地は広島ってことを知る関東人は少ない・・・かも。



   かわいいベロタクシー発見            広島で男気(男前?)といえばこの人
f0146466_20224562.jpgf0146466_2023095.jpg
                                      黒田博樹投手
                                          
[PR]
by contrailfine | 2007-08-15 19:18 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
f0146466_1964875.jpg

f0146466_19112198.jpg


f0146466_199657.jpg
                                      実家の庭にて




f0146466_1961987.jpgそして一緒に旅してきました
[PR]
by contrailfine | 2007-08-13 19:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

帰省します

f0146466_6324536.jpg

      今日もいい天気だ~~~~~~~暑くなるう~~~~~~


f0146466_6331877.jpg


でも・・・一週間まえに買ったこの花。

このグリーンはバラの種類だそうですが、「長持ちしますよ」というお話の通りご覧のように元気。

捨てるに捨てられない。

こんなときどうする?
[PR]
by contrailfine | 2007-08-12 06:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

地産地消

これは、かぼちゃじゃなくて
f0146466_5503022.jpg

                   ズッキーニです。



切るとこんなふう。
f0146466_7383625.jpg


味は、ズッキーニ。

果肉部分が多いぶん食感は少し柔らかいです。

f0146466_55719100.jpg


   ついでにこれ。

 蒜山産のニンニク。

見た目ちょっとワイルド、でも美味しいです。

岡山農業バンザイ。

このように「地産地消」を実践している我が家です。
そのうち”マスカットワイン”にも手を出す日が来るのだろうか・・・・・・・ははは。



    岡山に来てから果物も格段によく食べるようになってしまいました。


                                     かなりヤバイ。
[PR]
by contrailfine | 2007-08-09 07:39 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31