カテゴリ:未分類( 23 )

新幹線の厄日

帰省中です。
よりによって、大雨で新幹線が止まりました。
在来線でとりあえず新大阪まで移動、山陽新幹線は通常運転で広島まで。



でもその夜にまたトラブルで山陽新幹線が停電になったとか、JR西日本の厄日でしたね。
事故が起きるよりよほどいいけど。


これは広島県内のバス電車などのカード、パスピー。
うん、可愛い。
ボール型の台紙には、県内の名所などのイラストがあしらわれてて
バスや電車、フェリーもご利用くださいってことですね。
f0146466_14115425.jpg

これも抽選購入でした。

実家にいるとバスで移動だから、運賃割引のあるパスピーは必須アイテムです。








どうでもいいけど、学生の頃描いた絵が実家にまだ残ってました。


f0146466_14115667.jpg


どうでもいいか。




[PR]
by contrailfine | 2017-06-22 14:01 | Trackback | Comments(2)

友人と

美味しいものを食べるのも貴重な体験だけど、友人に会ったりできるのはもっと大切。
f0146466_17383054.jpg

10年来の友達と参宮橋のイタリアンでランチを。




カラスミのリングイネ♡
f0146466_17393114.jpg



f0146466_11540923.jpg



話もはずんで、お天気も良かったから明治神宮など散歩しました

f0146466_12023383.jpg
おみくじのご神託は・・・


「大きな目標もコツコツ頑張れば達成できる」


だって。




わかってますよお
だから亀の歩みで下絵も描いてるじゃないの

(・・・さぼってるけど)













そして夕方には学生時代の友人が連絡をくれて、忙しいなか会うことができました。
30年来のつきあいか~
長く生きてるとそれなりにいいことあるね。

人生の次のステージを具体化していく年齢になりました。

お互い元気でいなくちゃ。



こうしてふだん会えない友人に会えて、とても嬉しかった。




充実してた上京日記、終わります。
どうもありがとう。
これからもどうかよろしく。









[PR]
by contrailfine | 2017-03-29 11:53 | Trackback | Comments(0)

ドクターイエロー

f0146466_22481342.jpg

ちょっと帰省することになって、京都駅で遭遇しました。

新大阪で追いついて車体も見えたし、きっといいことあるでしょ。ね?



と思ったけど、鈴木清順監督亡くなったのね……
帰ったらツィゴイネルワイゼンと陽炎座と夢二観よう…





[PR]
by contrailfine | 2017-02-22 22:44 | Trackback | Comments(0)
12月。街はこんな感じだけど
f0146466_10571482.jpg


ストーブリーグですね(今でもこの言い方するかな)
「来年もやります」
そんな号外を出しちゃう広島はやっぱり普通ではない 欲しいけど
f0146466_11221543.png
マエケンが心おきなくメジャーリーグに行けるよう、球団にも配慮したこのタイミングでの宣言。
みんなそんなことがわかっているからの、号外。

本当にほんとにどうもありがとう。


おかげさまで来年もドキドキしなくちゃいけないことになりました。





そんな広島ですから、
理不尽にも、あんなに優勝してもカープのAクラスのほうが喜ばれる不憫なサンフレッチェ。
理不尽なチャンピオンシリーズのおかげで、今年はそれでも盛り上がった様子。
黒田投手も応援に来てたらしいです。なんかうらやましい話。

専用スタジアム建設に、って言われたらふるさと納税しちゃうけど。(多分。。。)
佐藤寿人さんが現役で頑張ってるうちに、ぜひお願いします。





[PR]
by contrailfine | 2015-12-09 10:56 | Trackback | Comments(0)

あれこれ…

近頃ね、Facebookとやらでは「過去の思い出をふりかえってみよう」とか余計なこと始めてくれちゃって、登場した4年前の写真はこんな感じでした。

f0146466_18222779.jpg
ワインラックにフィットネスシューズ。(場所もとらず風通しもいい合理的な収納)
反省しました。その頃は真面目にジム行ってました。


たぶん更年期のせいで、さっぱりやる気の起きないときもあり、やる気はあっても体がだるかったりままならない自分に苛立ったり。

これもひとつの人生の曲がり角なんでしょう。
ゆるゆる下り坂を焦らずにほどほどに。

やっと気力もわいてきたので、そうやってぼちぼち頑張ろう。





いちど教室の先生にお土産にいただいてから見かけるたびに買ってます、倉吉の「打吹公園だんご」
f0146466_18212854.jpg
サイズもかわいくておいしい、こんなお菓子がある倉吉ってきっといいとこなんだわ。
(食い意地先行)




数少ないお歳暮もかわいい(?)甥っ子から届きました。この海苔美味しいんで本気になったらあっという間です。
f0146466_18273350.jpg
どうもありがとう



え~と、今年もあと一か月を切りましたが、次作の下絵はぜんぜん進んでいません。
どうなるんでしょう・・・


そんなこんなの12月。です。

ヌイグルミ総出演でお送りしてみました。



[PR]
by contrailfine | 2015-12-03 18:20 | Trackback | Comments(0)

色挿し

先週、豆汁+ふのり?で地入れした生地に、色を挿し始めました。

が、どうも豆汁が薄かったのか、ちょっと染料がにじむ~


f0146466_10533604.jpg
途中から染料に糊剤を混ぜて続行。
なかなか一筋縄ではいかないヤツだわ

だとか、


あんなに湿度高かった数週間前からの高温!
糊が割れる?!?!心配。


自然環境にもほんとに左右される。
(それを補う助剤もいまはいろいろ揃ってますが)


こんなことやってると、お店に並ぶ洋服、染まりにくい麻のシャツなんかも、思うような色をコンスタントに出していくの、すごいことなんじゃない?と思えてきます。


だからちょっと高くても、ストールの色がシャツに色移りしても多めに見よう・・・ね?








[PR]
by contrailfine | 2015-07-22 10:53 | Trackback | Comments(0)
f0146466_18161665.jpg


f0146466_18165327.jpg


f0146466_1817659.jpg


f0146466_18171730.jpg


f0146466_18172812.jpg


f0146466_18173893.jpg


そして、花マリ
母と同い年の、教室の先輩がご自分でパソコンで画を描いた紙で折ってくださっています。
f0146466_18195364.jpg
じっと見ても、どうなってできてるのか…
[PR]
by contrailfine | 2014-11-10 18:19 | Trackback | Comments(0)

宵々山

暑さも本格的になってきて、梅雨明けもそろそろかな
というこの時期、京都人の大好きな祇園祭です。

巡航より人気の宵山、宵々山
会社帰りに行ってきた夫の写真をご紹介

大大人気の、カマキリがおなじみ・蟷螂山(とうろうやま)
f0146466_0154679.jpg

f0146466_0175968.jpg

(おみくじをくれるカマキリさんには、さらに大行列)


鶏鉾に上がったそうなので、そこからのショット
f0146466_016871.jpg



風情があってよかったということですが、人の多さ・暑さを思うと、出かけるのもちょっと気が重いです~
f0146466_0165858.jpg





f0146466_8321329.jpgこれは
食べられない粽。

厄除けなので、一年間玄関に。





そして、いよいよほんとうに暑い夏の始まりです。




[PR]
by contrailfine | 2014-07-16 08:36 | Trackback | Comments(0)

寒い時期だからこそ

なんて画なんでしょうか。
f0146466_11314734.jpg

実家の近所の方が買って来てくださったサヨリを一夜干しにしているところです。
サヨリ、初めて開いてみました。少し半透明になって、キラキラと美しいです。


若干漁村な風景の年末でした。
[PR]
by contrailfine | 2013-12-29 11:31 | Trackback | Comments(0)

横浜2013 その1

一年ぶりに横浜へ。
マイルで往復するので、京都 → 大阪伊丹空港までバス約1時間)、そして羽田から横浜は、バスで30分ほど。
新幹線のほうが早いです。


お久しぶりのベイブリッジ
f0146466_10135813.jpg



さっそく
f0146466_10141830.jpg平野弥さんへランチに行ったり

(昼間っからとりあえず飲みますね)










まわたさんにも伺って、着物の仕立てをお願いしました。

八掛の色で着物のイメージがけっこう左右されるので、好きな色を選ばせてもらいました。
そんな相談にのってもらえるのがありがたいです。




よろしくねf0146466_17424454.jpg









おっけー



※中の人などいません


つづく。



[PR]
by contrailfine | 2013-09-25 10:13 | Trackback | Comments(2)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31