秋雨ね



やっと金木犀が開いたとたんに雨にうたれ


f0146466_17510495.jpg


急に、寒い。

衣替えのタイミングは昨今とても難しいですね。

更年期でもあるので扇風機も瞬間的に使いたいの





タカシマヤで綴れ織りの帯の実演をじっくり拝見しました。
買い物ついでにそんな見学もできる環境ってさすがです。
(ちなみにその帯は100万オーバーのお値段・・・)






そして加山又造展、良かった。
f0146466_16115285.jpg


絵画とデザインのあいだ。
モダンでした。
見ていると、”昭和レトロ”の機運を感じられて(勝手に)
これまで敬遠していた昭和の色合わせを着物でやってみたくなりました。

私自身はあまり持ってないけど、夫の姪がとてもいい着物や帯を持っているので、彼女に提案してみたくなりました。
昭和レトロ。
似合いそうだなあ
わくわくします。



[PR]
# by contrailfine | 2017-10-16 16:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

あたまのわるいひと



ポカが多いです。


広島から帰るとき、新幹線の指定席とったのに違うのぞみに乗ってしまいました。

「違いますね~これのぞみ~号じゃありませんよ」
ってその席に座ってた乗客に言われるまでわかんなかったっていう・・・

予定の6分遅れで京都着。
山陽新幹線、本数多くてありがとう。(京都市バスよりもぜんぜん便利)


後から気づいたら、時計が何分か遅れてました。
クォーツ正確の思い込みがこわい
スマホやバッグのマグネットがけっこう干渉するみたいです。
気を付けよう。




で、自宅に戻って母に電話すると
「冷蔵庫に忘れ物あったよ」

そ・・それは、広島本通り・ちりめんといりこ専門店で買った
大切な にぼし!

(安いんですけどね)






とにかくこんなわたしはこんなふう

f0146466_11451208.jpg
(ねほりんぱほりん公式)




ぼちぼちやっていきます・・・



[PR]
# by contrailfine | 2017-10-13 11:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

広島で好きなもの


どこに行っても、知り合いができる前に魚屋さんに顔を覚えられます。
きっと魚好きのオーラを出してるんだろうな


でも
流通事情がよくなった時代といえ、京都で安くて美味しい魚に巡り会うのはむずかしい。





なので、ヤマスイで安く(小さめだけど)ノドグロを見つけて嬉しくなった
(もちろん日本海産だけど魚好きな土地にはちゃんと余所からも入ってくるのです)


煮付けて、庭から撮ってきた穂紫蘇をぱらり
・・・食べかけで失礼
f0146466_16343637.jpg




ちょっとした幸せですな







今年は真っ赤な靴下が欲しかったところ
f0146466_16484229.jpg




ちゃっかり。
f0146466_16490932.jpg

これもささやかな幸せと言えますでしょう。











[PR]
# by contrailfine | 2017-10-09 16:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

広島で好きな場所



このブログにも何回か登場した




おりづるタワーです
f0146466_21425221.jpg

ここが大好きで、ついに年間パスポートを買いました。
(今なら15ヶ月有効のキャンペーンにつられた)



GWに来たときは一日のなかでも朝と夕方の光の変化が印象的だったので、季節の変化も楽しんでみたいと思って

買ったからには絶対また来ないと!

日常のイライラを忘れる場所です
f0146466_21425425.jpg
買い物などの合間に、一回はぼーっとしに
一回は、急いで本読み

リフレッシュできました。



時間のあるときにまた折り鶴を落とそう。






[PR]
# by contrailfine | 2017-10-08 21:41 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

冬支度



気がついたら10月になってました。
今年のカレンダーも残り3枚
心もとない。






9月終わりのこと
f0146466_23580198.jpg
改札ではカープ坊やが迎えてくれた





銀行には巨大な垂れ幕です。
f0146466_23580340.jpg

これは極薄のメッシュ生地でできてて、オフィスでも全然暗くないそうです。
〈テレビでやってた)



実家の冬支度などしてきました。
f0146466_23580512.jpg




(夏はこんなでした)
f0146466_20533689.jpg






ドコモショップに母の携帯の修理も依頼に行ったのだけど、代理人だと委任状や名義人・代理人身元確認書類など、いろいろと厄介です。
便利なものほどトラブルのときの煩雑さが大きい。
わかってはいるけどストレスたまるわあ
















[PR]
# by contrailfine | 2017-10-06 23:56 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31