ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

2017年 08月 07日 ( 1 )

8月6日

台風の影響が心配されてたけど、今年も暑い日でした。
京都も37~8度?この夏いちばんの暑さでした。



この写真はGWにおりづるタワーから撮ったもの。
f0146466_20451838.jpg
原爆投下の目標とされたT字型の相生橋と、原爆ドーム。

広島では”平和教育”が当たり前のカリキュラムになって、原爆の被害について学校ではいろんなことを習います。
だけど、どうしてそんなことが起きたのかは説明は不十分な気がします。




なんだか釈然としなかったし、中学生くらいのとき?父に、
もし日本が原爆を作っていたらアメリカにそれを使ったのか聞いてみたことがあります。
多分答えはそうだったろうと。

聞いてすっきりしました。


少なくともその残酷な”加害者”にならなくてよかった。と思ったのかもしれません。








今年のNHKスペシャルも重い内容でした。
投下の当日とその後の被害者の亡くなったメカニズムについて、当時の人の動きとあわせて丁寧に取材されていました。


光線による火傷というのは、血液から水蒸気が噴出、じわじわと皮膚を損なって死に至る。
そんな酷い亡くなり方もショックだったし、何十年も経って骨髄異形成症候群を発症してしまう時限爆弾のような恐ろしさも、以前放送されて衝撃でした。


それはそのまま原発事故の恐怖に直結しています。

天災は防ぎようがないけど、これはぜんぶ人災。

なのに、今もこれからも終わりが見えないのが辛いです。


人災がこれ以上増えませんように。






[PR]
by contrailfine | 2017-08-07 20:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31