ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

浴衣を染める ~その5~

いきなり、涼しくなってしまいました。
あんなに連続の熱帯夜に苦しんだ後だけに、この何日かの嘘みたいなすごしやすさ。
だまされないぞ。去年も残暑なんてもんじゃなかったんだから。

でも嬉しい。



さて、暑さも一段落、作業も山場。
f0146466_1795956.jpg
染としては最終工程になる、全体の地染めです。
この写真は裏からのものですが、出来上がりのイメージはこんな感じになります。(たぶん)

先回に続いてハードな力仕事。一反引き終わる頃には、握力も・・・
(昨日のソフトボール観て気合は十分だったんだけど)


やっぱり一反13mの生地、たいへんだし、むらなく仕上げるのはむずかしいみたいです。
でも自分のオリジナルの生地を作ることができるなんて、楽しいと思いませんか?




 ※染色はスポーツではありません。
 ※今回はケガしませんでした。ゴム手袋してたから!でもなぜか手は真っ黒・・・
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/8891936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by contrailfine at 2008-08-24 09:41
先生にも「怪我しないでくださいね」と言われ・・・怪我こそしなかったものの、腱鞘炎っぽい右手。腕力は大丈夫なんだけどなあ。
by contrailfine | 2008-08-22 18:16 | 染物教室 | Trackback | Comments(1)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30