ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

キラキラのお盆

これは何?
f0146466_16445331.jpg
広島でお盆には必ず見かける「灯篭」です。
お盆前になるとあちこちで見かける季節の風物詩です。もちろんコンビニでも売ってます。

これ、お墓にお供えするものなのです。
宗派には関係なさそうで、私の実家では「好きじゃないから」という理由で供えたことはありません。
こんなハデなキラキラしたものをどうしてお墓に供えるのか、子供のころから疑問でした。
考えると不思議ですが、習慣とはそういったものでしょうか。

お盆後の片付けがたいへんだったり、火がついたりする危険があるので、最近では禁止されている墓地も増えてきました。

詳しくはこちらを。

f0146466_16594579.jpg
白いものは初盆用です。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/8857467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2008-08-11 17:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30