ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

DISCOVER JAPAN ~美しい日本と私~

というのは、ずいぶんと昔の国鉄のキャンペーン。名コピーですよねえ?

岡山に来てから、転勤族の人とお話することが多くなりました。
いろいろな知恵や各地の見所など、教わることばかり。

思ったのは、身近なことほどわかってないことが多い。
若い人に「岡山って野菜がものすごく美味しいですね」なんて言っても、たいていが「ええ~?そうですかあ~?」なんてご返事。
コドモの頃から青汁!で育ったキミたちは都会育ちの子なんかよりずっとずっと健全な身体を育んでいるはず。ご両親に感謝しなさい、と心のなかでつぶやいて去る。


自分のことを振り返ってみると、私にとって当たり前の瀬戸内海。
日本海や太平洋の荒波と比べると、同じ海とも思えないポワ~ンとした穏やかさに、ぽっかりと島々。
まあ、これはこれで全国的には珍しいようで。
f0146466_10444191.jpg
広島の港近くにあるプリンスホテルからの眺望です。


子供の頃からお馴染みだった宮島なんかも、他ではありえない珍しさ。

最近よく目にするようになった、県民性をテーマにしたTV番組なんかもね、こんな狭い国土なのに、バラエティに富んだ日本ってすごい。

いままでほとんどご縁のない東北とか、いつかじっくりとまわってみたいものです。
「さっぽろゆきまつり」も、幼稚園のころからの夢。

いつか叶うかな。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/8734483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うる at 2008-08-01 00:04 x
ワタシも、えぇーそうですか~?の口だから こうみえて実は若いのです。クフフ
Commented by contrailfine at 2008-08-04 07:56
青汁で元気に頑張りましょう。
・・・な~んて、まだ飲んだこと無いのだ。
by contrailfine | 2008-07-30 11:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30