ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

おにぎりの魔力

f0146466_7593460.jpg
妙な写真ですが。


暑くなるこの時期、我が家の朝ごはんはおにぎりになります。
ひとつの大きさは5~6センチ。おかかまぶし、具は梅干です。

そして、どれかひとつには必ず梅干の種が入っています。


おにぎり。さいごの魔法の食べ物のような気がします。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/8539491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばあちゃん at 2008-07-04 11:15 x
まいどです。
なんで、暑くなるとおにぎりなの? 寒い時期は何?
ヨソの食生活を聞くのは面白いね。
ウチの朝は四季を通じてパン食です。

おにぎり、おむすび。どっちを使う?
キミんとこはおにぎり派ね。アタシもそう。ウチのダンナは、お無しの「むすび」だな。
お無しの「にぎり」になると、寿司のことになっちゃうなあ〜〜。ああ、お寿司食べたい。スーパーのでも小僧のでも回ってるのでもないヤツ。
Commented by contrailfine at 2008-07-04 23:40
年中ごはん党です。
炊きたてより、ちょっと冷めたご飯のほうが美味しいと思うのですが、どうでしょう?

「おむすび」「おにぎり」形で呼び方が違うとか、地方によって違うとか、諸説あったと思います。
お米がらみは日本人にとっては宗教的意味合いもあったりするので、おろそかに扱えないネタです。
・・・とかいってお茶を濁しておきます。

時々通いたいお寿司屋さんがあるといいですね。
まだそんな幸せには巡り合えないでいます。
Commented by みえはる at 2008-07-05 00:56 x
私ん家はおむすび派だけど、私はおむすびが好きじゃない。
でも息子は好きだから、火曜と木曜の朝はおむすびさ。
(基本朝はパン食なんだけど、火曜木曜は給食がパンだから息子だけごはんにしているよ)
Commented by contrailfine at 2008-07-05 19:49
うちでは圧倒的にパンよりごはんのほうが身分が上なんだけどね~。

給食にご飯って、けっこうあるらしいけど、それに牛乳をあわせるのはいかがなものかと・・・
by contrailfine | 2008-07-04 08:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31