ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

日々のあれこれ

昨日、友人4人で久々にランチ(+お茶)でした。

ゆっくり会話ができるということ、私にとっては本当に貴重でありがたいことです。

人づきあいがちょっと苦手?もっとちゃんとしなくてはと反省すろことばかりですが、楽しい時間をありがとうございました。

こりずに、これからもどうぞよろしく。




こちらは・・・
f0146466_22321726.jpg
岡山ではよく見る「ガラエビ」です。
茹でて食べることが多い?らしいですが、こうして唐揚げに。

キチン・キトサンも摂れます。(ホント?)



昨日の訂正:”芽”じゃなくて”根”だったみたい・・・
f0146466_22472274.jpg
ほんとうの発芽。

こうして芽が出てくると育ててみたくなる気持ちもちょっとわかりますねえ。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/8357120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばあちゃん at 2008-06-12 09:33 x
おおっ、おいしそうなエビだ〜〜〜。ビールに合いそうだね。
カラが薄いのかな、そのまんま食べてもモソモソしそうにないなあ。いいねえ。
私はエビの唐揚げはもちろん、天ぷらなんかもシッポまで全部食べちゃいますが、人によっては残す人もいるんだよね。もったいな〜い。キチンキトサン、ね、そうだよ食べなきゃあ。
以前店に来た客で、シシャモの骨を綺麗に残した人がいてビックリしたことがありますが、本当に人それぞれです。
シシャモの頭食べる?

この豆さあ、このまんまタッパーか何かに入れて冷蔵庫(もしくは暗室)に入れといたらスプラウトになるよ(水もちょっぴし入れて)。そうなってからサラダか炒め物でもして食べたら?
Commented by contrailfine at 2008-06-12 16:52
ガラエビは大きいものでも、揚げるとカラごといけます。柔らかいんですね。
私は魚の食べ方はちょっとワイルドですよ。(魚に限らず・・・)
鮎はアタマがちょっと残っちゃうけど。

芽って、日々成長してかわいいもんだね。
豆っていうのは、生だと何か毒性があるって聞いたことあるけど大丈夫なもんでしょうか。
by contrailfine | 2008-06-11 22:58 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30