日本の平均

岡山に住み始めて一年を越しました。早いものです。

はじめは、「サビシイところ」とおもっていたけど、考えてみると岡山、日本のなかでもそんなイナカでもないはず。
県の人口も確か22~23番目くらいなので、いわば日本の平均(おおざっぱに)。

気候も温暖で農作物も豊かなぶん、ほかより恵まれていると思います。
毎度毎度言ってますが、野菜の美味しさに感激しましたから。

公共交通機関が不便だとか、お店が少ない(しかも閉店が早い)とか、いろいろ不満はあるけど、岡山=日本の平均、と思うと、ここで問題があるとすると、それは日本全体の課題かな、と漠然と思ったりしているわけです。


岡山県財政危機宣言というニュースもありました。
程度の差はあれ、どこの自治体も似たようなものかと。(国自体も・・・)

f0146466_842115.jpg
       晴れの国も、これから長雨の季節です。実は、五月より好き?!
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/8296860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばあちゃん at 2008-06-05 11:33 x
一度都会を体験したから、そう思うのかもしれないね。
広島も岡山と同じくらい田舎だよ。「地方都市」だもの。税金を落としてくれる大企業もないし。

暮らしやすさNO1の県は富山だったかなあ。食料自給率NO1は北海道だったな、自給率200%越えてたよ。ちなみに大都会東京はわずか1%。
「食料疎開」なるコトバが出始めたこの頃、ほど良い田舎の岡山や広島で暮らしているのは、ある意味贅沢なことかもしれないね。
Commented by contrailfine at 2008-06-05 18:35
その暮らし難い東京に、日本国民の1割が住んでいます。
(だから暮らし難いんでしょうが)
お金は、9割が東京に、と言われていますね。(いまでもそうかな)

前にブログにも書きましたが、偽装表示や輸入食品の安全性が問題化した昨今、こんな地にいるのはほんとうにラッキーと感謝しています。
地元の人には当たり前なんだろうけど。

離れてみないとわからないことのほうが多いんじゃないかと思います。
都会の異常性もちょっと今ならわかるし。
by contrailfine | 2008-06-05 08:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31