ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

アラスカ満喫

豆の美味しい季節です。
他の野菜にはない生命力も感じられますね。

ここ岡山では、グリーンピースをアラスカ(豆)といいます。
売り場でも、グリーンピースなんて書いてありません。たいていは、さや入りで袋に入って売られていて、おおぶりで値段も安いので、今まで見ていたグリーンピースとは別物のようです。
都会ではなんだか貴重感のある、フレッシュなグリーンピース、岡山ではこの季節お手軽な食材。贅沢だなあ。

f0146466_1182462.jpg

イタリア料理教室で以前に教わった、イカのグリーンピース煮込みです。
教室では冷凍物を使ったのですが、ここでは生のほうが安価。

トマトと白ワインで煮るので、和風な味付けよりは意外とさっぱりと食べられます。




          ※イタリアンだろうが、我が家では基本、和食器。強引です。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/8228232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばあちゃん at 2008-05-29 11:32 x
おいしそうだねえ・・・
お昼前に見てると特にそう思います。
イカは火加減が難しいよね。柔らかそうに見えるから、上手に煮たんだろうなあ。う〜ん、食べたあ〜い・・・

煮汁があんまり赤く見えないので、トマトは缶詰じゃなく生のを使ったのかな?
今はアオリイカの季節、トマトもそろそろ地物が出そうですね。
(あ、このイカはアオリじゃないけどね)
Commented by contrailfine at 2008-05-29 18:18
とうぜん、トマトも生です。オカヤマですから。
タイムも入ってます。

ソラマメも美味しくなってきましたよ。
by contrailfine | 2008-05-29 11:18 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30