ローカルネタですみません

「染織工房」先生がローカルニュースに登場。
紫外線対策のコーナーで、オリジナル日傘を紹介されました。
自分だけの一品物をオーダーでなんて、贅沢。
染物なのでちょっと和のテイストになりますが、和服が好きなひとは自分だけの着こなし・オリジナルにこだわる人が多いので、「染織工房」たいへんなことになってるみたいです。(ちょっとオーバー)
もちろん、洋服でも。
今からだったら夏本番に間に合うかも?



f0146466_720379.gif

いつか、ナスをもらった知り合いの美容師さんが、『ニョッキン7(セブン)』に出演。
(残念ながらこちらは本業じゃなくってお義兄さまのお店のサクラ?)
その甲斐あって、ニョッキング(ゲストがその回でいちばん印象に残ったところを選びます)もゲット。
おめでとう。私も行ってみたい皮製品のお店です。

f0146466_21582295.gif



ローカルネタのついでに・・・
先日、フナミンチの謎が解明!
県民性(流行ってるのかな)のバラエティ番組で、さも岡山のソウルフードのごとくに取り上げられていたのが、フナミンチを使った「フナ飯」。
野菜などと炒めて、味付けしてご飯にかけるという、ワイルドな郷土料理でした。
(ワイルドはおかやまのキーワードかもしれない・・・)
美味しい?????
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/7831826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばあちゃん at 2008-04-15 11:19 x
フナってあの、淡水魚のフナ?
池やドブにいた、あのフナ?
食べるのアレを!? すっげ〜〜〜〜ってカンジ。
(日文卒なのに、このコトバの乱れ、お許しください先生方)
臭くないの? 味はどう? ぜひぜひ食べてみて、レポートお願いします。

きのう海釣りに行って、キス、カレイ、クジメを釣ってきました。クジメ、わかるかなあ〜。 瀬戸内では普通に釣れる魚ですが、スーパーなどでは売ってませんね。釣り人だけが楽しめる魚です。
白身で淡泊な、美味しい魚。ちょっとシーラカンスに似てるかも。
Commented by contrailfine at 2008-04-15 14:18
フナ、常識的にはあまり食用にはなりませんねえ。岡山出身のタレントさん「泥臭くはない。ちょっと沼臭いだけ」・・・その違いは???
我が家ではチャレンジは控えます。これまでに、イルカ、ゴッコと、馴染みのない魚料理には連戦連敗です。同じ轍は踏むまい。

 ※イルカ・・・静岡でわりとポピュラーに調理されるらしい。
 ※ゴッコ・・・北海道で珍重される深海系?魚。ゼラチン質がなんともいえないらしい。
 ※クジメ・・・それ、クジラとちがうの?
by contrailfine | 2008-04-11 22:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30