ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

クリスマスローズ

f0146466_15191221.jpg
       凝りもせずに、クリスマスローズの鉢を買ってしまいました。


f0146466_15213370.jpg
というのも、
植え替え後、花をつけなくなった何年か前の鉢がこれです。
(これ以外に枯れてしまったものも)

こんど実家に持っていって庭の隅にでも植えてみようと思いますが・・・


鉢を枯らす人間として、これ以上の殺生はしのびなく、やめようと思いつつまた手を出してしまいました。



クリスマスローズ。
名前は派手なのに、お茶花になるくらい控えめです。愛好者も多いですが、ずっと昔に見た本によると、私の誕生花になります。
(誕生花:諸説あるようなので、適当に自分の好きな花をみつけましょう)

気に入ったのは、「薬にもなるけど毒でもある」とあった一節。
まさに私のポリシーに通じるものがあるじゃないの、と思いました。
ちょっと毒性みたいなものがないと、たぶん何かの役には立たない、そう思っています。


「いい人」にはなりたいけど、きっと無理。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/7763195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さゆりん at 2008-03-31 19:26 x
クリスマスローズ、うち庭の隅にもあります。
鉢植えの苗がけっこう高かったので、あまりおおきくならないものと
勝手に思い込んで3株ほど植えたら、どんどん大きくなって・・・。
1株別の場所に植え替えました。
今年はたくさんの花がついています。
でも、色のない株ばかりを選んだので、白黄緑みたいな花ばかりです。
色のついたクリスマスローズも、いいですね。
Commented by contrailfine at 2008-03-31 21:32
やっぱり庭のほうがいいみたいで、鉢からおろすと復活することが多いようです。
実家の庭でも増えているようなので、これも花がつくといいのですが。
Commented by おばあちゃん at 2008-04-01 09:14 x
キミはいい人だよ。いい人だから「毒が欲しい」と思うんじゃないの? ま、いい人じゃないかもしれないけど、可愛らしい人だとは思うよ。(たぶんウチのダンナもそう思ったハズ)
あたしゃ、「ママさんキツい」とか言われて、いい人には憧れるんだけどキミ同様無理みたいです。
バアサンになった時に「良いおばあちゃん」より「あのババア」と呼ばれているほうが、パワーがあって良いなあ〜〜〜とは思うの。
Commented by contrailfine at 2008-04-01 11:41
フォローありがと。なんでも許容できる心の広い人間に憧れるけどそういうことは心優しい男性陣にまかせることにして・・・私自身、ちょっとキビシイ人から教わってきたことが今まで多くて、そんな人間はいまどき貴重なのではないかと思うわけです。
お互い小言ババアめざしてがんばろー?!
by contrailfine | 2008-03-31 15:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31