ハーブソルト

f0146466_18432858.jpg
ニンニクに、セージ、ローズマリーにタイム。
「スカボローフェア」を歌いたくなるでしょ。パセリはないけど。

ワイン仲間であり、信頼する友人、そしてイタリア料理の先生をしているシニョーラ(日本人です)に教えてもらった、ハーブソルトを作ります。

この材料に、塩と胡椒を足して一緒にフードプロセッサーにかけます。
キッチンペーパーの上で乾燥させます。

空気が乾燥している今のうちに。
肉・野菜・魚介なんにでも使えて、私の一年分の手抜き料理の心強い味方になってくれます。



f0146466_18523574.jpg

天気はいいのに、なんだかかすんでいる、春の夕陽。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/7647785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばあちゃん at 2008-03-13 09:25 x
老婆心ながらうかがいますが、これを自然乾燥させてたら部屋中がニンニク臭くならない?
でも、日本の醤油に匹敵する、便利そうな調味料だね。パン好きな私としては、ブルスケッタにもあうんじゃないかと・・・
Commented by contrailfine at 2008-03-13 11:37
ご指摘どおり、そこんとこが難なんですねえ。
やっぱりフレッシュのハーブ、強烈に食欲を刺激する香りがイヤでもただよっております。(ニンニクはあまり気にならないです)
まあ、それだけのことはあるのよ。おすすめです。
by contrailfine | 2008-03-12 18:55 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31