ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

現役復活

f0146466_1915356.jpg
この小紋は、母の作品でやっぱり芋版で染められたものです。
私には色がちょっと派手になってしまったので、上からグリーンをかけて染めなおしてもらいました。
もちろん手作りで手の込んだものというだけでなく、大学卒業のときにこれに袴をはいたという、思い出つき。
(その当時のことをご存知の方~お宅に写真はありますか。うちにはありません)

f0146466_1955867.jpg
       そんな若いとき。
       こんな色でした。
      価値なんてわからない頃。



           こうやってまた生まれ変われるのが、着物のいいところ。
      でも実際には、洗い張り、染めなおし、仕立て、となかなかたいへんです。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/7468963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばあちゃん at 2008-02-14 08:54 x
謝恩会の時の写真で良いのかな?
今度実家に帰ったとき、探してみます。
ウチには謝恩会の写真一式が保存されているので・・・
Commented by contrailfine at 2008-02-14 19:20
見たいような見たくないような・・・
おそらく、実家には残っているかと思われます。しかし、ちょっと考古学的作業が必要かと・・・
by contrailfine | 2008-02-13 19:14 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30