出会いがもたらすもの

f0146466_168190.jpg昨日は、我が家にお客様がありました。

 ─ ひょっとしたらこのブログ最多写真はこの組み合わせ。
手土産まで、ありがとうございました。

抹茶いつも多め?
アタマのなかはこんなもんです ─


お客様は、染色の先生と、受講生の方おふたりです。
母が芋版などで染めた着物や帯、小物などをお見せしたくて来ていただきました。

このブログでも過去にご紹介したことがあるのですが、この芋版というとても手の込んだ根気の必要な工芸は、おそらく廃れつつあります。


誰よりも私自身がそんな「絵更紗」には、今の生活の中で生かしていくことに勝手に限界を感じて、あまり省みてはいませんでした。
でも、こうして価値を見出してくださったことで、改めて自分の見る目のなさに、ちょっと情けなくも思っています。
染色の専門家である方や、和服が好きな方にとっては魅力を失っていないものだとわかったことが、なによりの喜びです。
本気で取り組んでみたいと思っています。

岡山に来ることがなければ、このことには気づかなかったかもしれません。


           ・・・っていうことを言いたいのに、食べ物の写真・・・
           でもピントは、芋版のティーマットにあってます。一応。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/7461340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さゆりん at 2008-02-12 20:19 x
昨日は貴重な作品や資料を見せていただいて、ありがとうございました。
本当に素敵な作品を間近で見ることができて、良かったです。
芋版染め、本気で取り組みたいです。
今度はぜひ、着物であつまる楽しい会を催しましょう!!
その日までに、着付の自主トレをしておきます・・・。
contrailさんの箱に憧れて、今日はとりあえずボール紙を買って
きました。半襟収納用の箱を作ろうと思っています。
Commented by contrailfine at 2008-02-12 22:58
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
写真の酒饅頭も、けっこうなくなりました・・・ええ・・・。

芋版愛好家が増えてくれればいいなと思っています。
着物のこともいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
ところでボール紙、どこで売ってるんでしょう?
Commented by さゆりん at 2008-02-13 20:24 x
先日見せていただいた稲垣さんの『絵更紗』の本、とっても良かったので
今日県立図書館で借りてきました。
とりあえずこれを熟読して、芋版染色の勉強をしてみます。

ボール紙は、私は『うさぎや』で買っています。
http://8989usagiya.co.jp/
画材屋さんではなく、文具屋さんですが、画材やボード、紙類も、
一般的なものは買えるので、重宝しています。
私のうちからは岡南店が近いのですが・・・。
Commented by contrailfine at 2008-02-13 21:35
情報ありがとうございます。
すごい行動力ですね!
本は図書館にもちゃんとあったんですね。嬉しいことです。

またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
by contrailfine | 2008-02-12 16:57 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30