ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

節分に

明日は立春。
関東のあたりは雪だそうで、明日月曜のの朝が心配ですね。
(こちら岡山は雨でした)
f0146466_16493516.jpg広島で育った私は、昼間に降る雪が積もるってことは知りませんでした。

朝積もっていてもその日のうちに解けてなくなって、道が凍るってこともなかったのです。
東京に住み始めたとき、一度積もった雪がなかなかなくならず、毎朝それが凍るという厄介なものになるなんて、驚きでした。
雪かきスコップも初めて見ました。

たった3センチの湿った雪で電車が停まったり。明日の通勤は大変そうですね。

岡山の雪も長持ちしません。ふふん。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/7402207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みえはる at 2008-02-04 23:56 x
同じ広島市でも、美鈴が丘は道が凍るし雪かきスコップを持ってる家も多い。
15センチくらい積もることもざらだった。地区の広報紙のバックナンバーを見ると20数年前には45センチも積もった記録がある。道を行く犬が埋まってる(雪に)写真を見た。
でもここ数年あんまり積もらなくなったよ。いよいよ日本も亜熱帯だね。
Commented by scallet at 2008-02-05 02:32 x
さすが広島市の秘境?美鈴が丘。
45cmなんて、スキーができそう。可部に匹敵するのでは?
東京は、通勤途中に滑って転んだという人が何人もいました。(渋谷で・・・)
なんと、小学校が2時間遅れで10:00~10:30の間に登校するように、との指示が。確かに坂道が多いけど・・・
ちょっと過保護じゃない?と思ったけど、万一怪我をした子が出た場合、何の対策もとらなかった、と学校側が責められるのでしょうね。昨今。。。
Commented by contrailfine at 2008-02-05 07:53
近場でも知らないことがけっこうあるのねえ~。
同じ雪でも、東京のニュースばっかり大きくなるってことか。

”雪に埋まった犬”って、そのほうが私にはニュース性高いなあ。
by contrailfine | 2008-02-03 20:11 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31