お正月あれこれ

f0146466_9263469.jpgこの冬、私のまわりでも風邪が流行っていたのですが、お正月インフルエンザにかかってしまったKENKENからの年賀状です。
会えなくて残念でした。遊びに来てね。

嘘のつけないストレートさが素敵。



年賀状は案の定遅れているようです。
私の実家では、連日合計20通以上の賀状がお隣に誤配されていました。
きっとこんな調子で毎年何枚か、行方不明になってるんでしょう。


来るはずだったあの人から来ない。それはきっと郵便局の手違いです。
そういうことにしてしまおう。



f0146466_9244845.jpg
全国的にどちらが多いのかわかりませんが、広島生まれの私は、お雑煮にはやっぱり丸餅じゃないとピンときません。切り餅は合理的だけあって、カジュアルな気がして。

地域の食文化もかなりクロスオーバーになってきてると思いますが、一年に一度しか食べないお雑煮だから、伝統が根強く残ってるんでしょうか。

おすましに、焼いた丸餅、柚子。広島風というより、我が家風。
お正月の香りです。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/7233027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2008-01-05 23:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31