ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

陶器?磁器?

急須を割ってしまったので、買いに行きました。
我が家でもっとも世代交代がひんぱんな器が急須。やっぱり形が複雑なせいか、私のガサツさの犠牲になりやすいようです。

f0146466_20213217.jpgどう見ても土もの。
これで有田焼だそうです。

お店の方に聞くと、「半磁器・半陶器って感じでしょうか」

有田の窯元さんが作れば、土や釉薬はともかく”有田焼”になるってことなんでしょうか。
よくわかりません。

ほんとうは磁器・染付け至上主義なのですが・・・


f0146466_20352612.jpg

形もですが、ちょっとこのウサギにもぐっときたので・・・




京都に行っても、”京焼”のバラエティの豊かさになんだか迷ってしまいますね。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/7018437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2007-12-08 20:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31