ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

筆記具、好きですか?

ローカルニュースでやっていたのですが、若い人のあいだで万年筆が流行ってるんだそうです。

私の時代は、卒論は、万年筆で書くものでした。
安物は使うな、とS助教授(当時)には言われたものの、そんな高価なもの…なんて思っていましたが、その意味がわかったのは、この万年筆を買ったときです。
何年越しでしょうね。

f0146466_17283613.jpg10年くらい前に、神田の専門店「金ペン堂」で買いました。
ずっと使っていても手が疲れないので、日頃不勉強な学生が急に膨大な原稿用紙に向かうとき、本当にこれがあればよかったと思いました。
分不相応ですが。

おまけに、自分の字がきれいになったかと錯覚してしまうし、とにかく”書く”行為が楽しくなってしまう、ということは、大袈裟にいえば今までと違った世界が開けてくるということです。


でも、私はせいぜい手紙や日記を書くだけなので、持っているのはこの一本だけ。時々はメンテナンスしながら、一生?大切に使っていこうと思っています。

本当に好きな人はコレクションしたり、使い分けも出来るんでしょうが、私はこれで手一杯です。


f0146466_17441292.jpg

金ペン堂のご主人も療養中だとか。

なんといっても神田は遠い・・・






               これってやっぱりオタクっぽいですかね。




f0146466_17521883.jpg

ガンジーさんにもさんざんお世話になったもんです。
 (今でも?)
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/6996583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2007-12-05 17:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30