ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

若造りでもいいじゃない

自分の新作のない日は、母の昔の作品でお茶を濁すことにします。そのほうが完成度も高いし。(言い訳)
f0146466_1611711.jpg
私がいちばん大切にしている名古屋帯です。
芋版で染めた柄をロウでふせ、全体を引き染めした、手の込んだものです。しかも!名古屋帯にありがちな、前柄・タイコ柄ではなくて、全体にこの柄が入っています。
(それをなんというのか忘れました)
まったく、趣味ならではの、手間のかかる作業です。

この帯、かわいらしすぎるんじゃないの、という突っ込みは不要です。自分でもよくわかってます。「帯は10才若いものをする」と昔からいわれます。10どころか、20才くらい若い感じもしますが、いいんです!着物ですから!!(強引)

f0146466_16172936.jpg



   青い紬にあわせたりとかね。





                   自分の作品も今作っています。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/6538429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さゆりん at 2007-10-12 20:19 x
ううっ!可愛い!!
芋版ですか・・・。地色も素敵なブルー!!やっぱり着物はいいわぁ〜。
このコーディネート、いいですね♪
そめおりこーぼー着物部の集会で見たい!(そんな部ありませんが・・・)
Commented by contrailfine at 2007-10-13 00:31
つくりましょー♪
by contrailfine | 2007-10-10 16:21 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31