ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

大阪へ!!

大阪へ行ってまいりました。自分的にはかなりニュース性の高い事件です。
避けていたわけでもないのに、今までご縁のなかった大阪。
右も左も、西も東も、ミナミもキタもわからない、大阪に、しかもひとりで。こわっ!!

・・・怖くなかったです。ついエスカレーターの左に立ってしまって軽くヒンシュクでしたが。
話には聞いてたけどやっぱり右だった!右!

ちょっと興奮気味です。

何をしに行ったかというと、工業染色体験『機械で草木染(型染め編)』、です。

f0146466_942199.jpgマングローブです。

こんな原料から本当の草木染めをするっていう体験はなかなかできません。

f0146466_913477.jpg

加熱して染料を抽出して、染めるときも熱を加えながら攪拌していく、大型ドラム式洗濯機のような機械。

ご一緒したベテランの方々の作品を一部
f0146466_8302276.jpg



私のはこれ。          「シダ植物の化石」       ・・・なんちゃってね。 
f0146466_9201969.jpg



f0146466_9542918.jpg終了後は、芦屋在住の友人が梅田まで来てくれて、夕食につきあってくれました。
ワイングッズも、ありがとう。

こうして、初?大阪は、一日めいっぱい使った充実した楽しい体験でした。
今回は大阪らしいところには行けなかったので、今度は気軽に遊びに行きたいと思います。


関西進出の日は近い!!!


という、舞い上がった一日のおまけは、大切なシダの型紙やマニュアルを現場に置き忘れてくるという失態。どうしてこんなに、人に迷惑をかけずに行動できないんでしょうねえ。

まわりの方に助けていただいて、こうして岡山で生きています。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/6410944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-09-24 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by contrailfine at 2007-09-24 22:02
教えていただいたケーキのお店、大好評でした。
ちょっと癖になりそうです。大阪。

岡山にも来てくださいね!
Commented by iroito1223 at 2007-09-25 09:51
いつのまに写真とっていたのですか?さすがのブログ魂!!
いつでも、関西進出して来てください。待ってま~す。。
これからもよろしくお願いいたします。。
Commented by contrailfine at 2007-09-25 15:54
無断で掲載させていただいております・・・。
(失礼!)

またいろいろお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。
Commented by 福井 at 2007-09-25 18:26 x
わざわざ大阪までありがとう御座いました。
今回は仕上がりがこちらの水洗場の管理ミスになってしまって
すみませんでした。でもcontrailfineさんの生地はとても味のある
雰囲気に染まってましたね。また更に良い雰囲気になる様、岡山で
北野先生にリメイクの方法を教えてもらって下さい。

大阪は噂ほど怖くないトコですのでお気軽に楽しみに来て下さいね~w
by contrailfine | 2007-09-23 23:48 | 染物教室 | Trackback | Comments(5)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30