ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

アナログな人間なもので・・・

この「アナログな人間なもので」というのは、NHKのバラエティ番組『サラリーマンNEO』のなかで、パソコン音痴が許されるほほえましい言い訳として紹介されていたものです。
アナログ・デジタルの正確な定義はこっちにおいといて、なんとなくこだわりたい”アナログ”の響きですが・・・

地上波デジタル。

導入されてからはアナログテレビはもう見たくないくらい、画質はいいですね、

知られていることかもしれませんが、電波が届くのにちょっとタイムラグがあるらしいです。

アナログ、地上波デジタル、BSでいうとアナログが最も早く、地デジ、BSの順らしいです。

このタイムラグ、地域によって違うので、テレビ局でも調整ができない。
だから、NHKニュースの懐かしの、いまやブログパーツで大人気?のあの時計、
f0146466_1954692.jpg
              ピッピッピッポーンというこ時報は、使いたくても使えないわけで

でも朝、時計がわりにつけられているテレビ。
各局どのように処理しているかというと・・・・


      わかりやすいところでは、f0146466_1934298.jpg

   徐々に時間が変わります。







ネタにつまってきたので、今日はこのへんで・・・お粗末。



f0146466_19561361.jpg
                  秋らしい雲になってきましたね。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/6238364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばあちゃん at 2007-08-31 13:27 x
今どきケータイを持っていない私はアナログ人間でしょうか。
だって必要ないんだも〜〜ん!
と、その理由を聞かれるといつも言っています。

時計だって針があるほうが見やすいし
メモを取るときはボールペンとメモ帳だし。
手にずっしり重いフィルムカメラの方が、手ブレしやすいデジカメより好きだなあ。(最近はデジカメの一眼レフもあるけど)
パソコン画面での読書より、ちゃんと本を手に持って読むほうが好きだし。
(ちなみに今読んでる本は『16歳のセアラが挑んだ世界最強の暗号』『日本流』『カムナビ』『50の数字に関するミステリー』が同時進行。頭ン中もアナログです。)

パソコンだって、指でキーボードを打ってるうちはアナログだよね。
そのうち頭ン中で思うだけで操作できるようになるでしょうよ。
Commented by contrailfine at 2007-08-31 17:19
まーた、左脳ばっか使っちゃって。
そんなあなたに、けん玉! (しつこい)

これから私は、究極のアナログ作業・型彫りの修行。
いっぽう、どんどん左脳は衰えていきます・・・。あ~あ。
by contrailfine | 2007-08-30 19:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30