ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

型彫ってからのハイペース。



なんとか頑張って型を彫り上げました。

なんでこんなデザインにしちゃったかな~!!・・・と毎回思うのだった。





f0146466_21361419.jpg



早いペースで糊置き。


からの、地入れ。





f0146466_14182111.jpg








これまで制作にあれほど難航してたのに

本日は教室の方のサポートと、湿度の低さに助けられて作業が思ったより進みました。
やった~
(これからが勝負)

f0146466_21362090.jpg



f0146466_21362251.jpg




型染というのは、デザイン → 型彫り → 糊置き → 地入れ → 色挿し 
と、工程もフクザツだし、気象状況にも左右されたりするし、それぞれ気を使うメンドクサイ作業です。

どう考えても効率は悪いし、なかなか思い通りにいかない。

プリント技術が発達・一般化している昨今、こんなことやる意味が果たしてあるのか、思い悩む日々です。





と言いながらたぶんこれからも続けるのです。







[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/27814879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2017-05-16 21:35 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31