ていねいに生きること

NHK朝の連ドラ『べっぴんさん』がじわっといいなと思い始めた今日この頃です。

小さくなったカーディガンをほどいて、蒸気で伸ばして編みなおす。
毛糸をまき直すいろんな道具もあったなあ。懐かしい。


小さなバケツにキャンディーのプレゼント。
子供の頃、紙コップに入れたカステラに花のように棒キャンディーが挿してあって、紙ナプキンでラッピングしてくれたんだったな。
母は覚えてないだろうけど。



最近観た映画『この世界の片隅に』の後遺症もあって、
ものの少ない、不自由な制約の中で工夫する楽しさ。
文化ってそうして発達してきたのに、最近は「こんな便利なものが!」と感嘆することは多くて、自分に必要なものの取捨選択が難しい。
その作業は楽しくない。

私の場合はほんとに自己満足だけど、相手が喜んでくれるかなと思うものをワクワクしながら作ってたのに、近頃はすっかり忘れてました。

・・・そして、今はお正月に使うお年玉用のポチ袋を手作りしてみてます。
そんなもの東急ハンズにいくらでもあるってのに。
これは楽しい。



昆布詰め放題1000円!って素敵なことをやってたので、最近昆布水に凝ってます。
f0146466_030394.jpg
味噌汁にも使うけど飲んでも美味しい
f0146466_0311289.jpg

佃煮もよろしい



なかなか私も丁寧に生活してるじゃないですか


それから、いつもありがとう!のクリスマスケーキ
f0146466_0563925.jpg

(デコレーションが毎年同じですみませんね)

今年は、ラ・フランスをどっさりサンドしました。
キルシュワッサーもたっぷり大人のケーキです。


美味しくいただいてます。
年末年始、ご自愛ください。




[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/27386432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2016-12-25 01:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30