ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

独り言

このブログも9年経ちました。
たまに見返すと、あの時こんなことあったな、とか、そのときの心境がよみがえったり、なかなかありがたい記録です。

9年前の岡山への転勤は人生のものすごいターニングポイント。
おかげで型染って新しいことに巡り会えて、今につながっています。
京都といえどそんな機会に恵まれるなんて、奇跡的なことです。

昔は都会志向だったなあ。



何十年も昔、友人に教わったことだけど
今の自分の状況は、どんな苦境であれ自分で決めて自分で了承してるってこと。
本当にイヤだったらどんな犠牲を払ってでも抜け出すはず
それをしないってことは、もう自分の深いところで了解済のことだからね。
と言われて、自分で決めたことならしょうがないや。
まわりが悪いんじゃない全部自分で招いたことなんだ。
だから自分で変えられる。



以来、私の人生哲学になっています。
この考え方を教えてくれた友人に感謝ですね。


それに、本当に望んでることを自分でちゃんと自覚できていることもわりに少ない。
我を通すことと幸せなこととはイコールじゃない気がする。
ややこしいか。






とはいえ、すすまないデザインなどにイライラしてしまうところ
帰り道に出会った兄弟
f0146466_18354827.jpg


この子がスリスリしてきた!
f0146466_18355142.jpg
気がつけばいろんなことが許せる心境になっている。


・・・ネコさまありがとう。私にはあなたが必要かも。
[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/26266496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2016-10-06 18:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31