ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

MoMAへ

ニューヨークといえばMoMA
最低限ここには行っとかないとにゃ
f0146466_2329584.jpg
(パウル・クレーの猫さん)





ゴッホやモジリアニ、ルソーやマチスやシャガールや・・・
おなじみの絵がふんだんにあって、なんだか嬉しくなって



ピカソの裸婦が時系列展示になっててなるほど。
f0146466_23331582.jpg
f0146466_23325077.jpg
f0146466_23333396.jpg
f0146466_2334244.jpg

とかね。

f0146466_233743100.jpg
写真で見ても構図とか色彩がしっくりくるのは現代人だから?



窓からの眺めも、NYらしいアートに見える
f0146466_23395846.jpg




すっきり、テーマに沿ってとっても見やすい快適な美術館でした。



ミュージアムショップにもじっくり時間を取りたいところですが
(MUJIものがずいぶんハバをきかせてましたよ)
f0146466_23455392.jpg
急いで買ったこのカードが、ロバート・サブダのものだとわかったのは帰宅してからでした。
美しいでしょ。もう1セット買っとけばよかったな

NYが好きな街になってきました。



これは関係ないけどオマケ(笑)
f0146466_23544543.jpg










[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/25235379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by desire_san at 2016-05-22 00:38
こんにちは。
私も以前ニューヨークのMoMAに行きましたので、懐かしくブログを拝見しました。MoMAといえば、ピカソやシャガールのすばらしい作品もありますが、私はゴッホの絵画が大好きなので、ゴッホの代表作「星月夜」が鮮明にその時の感動が胸に焼き付いています。

私はオランダのゴッホ美術館に行って初期から晩年までのゴッホの作品見てきましたので、ゴッホの各時代の傑作の魅力とゴッホ美術の全貌について整理してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
Commented by contrailfine at 2016-05-24 01:16
コメントありがとうございます。
私は美術については詳しくありませんが、ゴッホの絵画も好きです。
私事で今じっくりブログを拝見する時間がなく、落ち着きましたらまたゆっくりお読ませていただきたいと思います。
楽しみにしております。
by contrailfine | 2016-05-16 23:56 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31