ひさびさの

ハロウィンってそんなお祭り騒ぎするようなことだったっけ

ここ京都、ゆかたっぽいレンタル着物のお嬢さんが年じゅう闊歩してらっしゃるので、いまさら仮装?コスプレ?なんてね~(毒)
あのピンクとか、京都景観条例にひっかかりそうなもんだけど(嘘)


でもでも
わざわざ旅行先で動きづらい恰好で観光しようだなんてその心意気はこの夏の私からすると見上げたもんなんでありました。
せっかく新調したのもあるのに、更年期で?とにかく気合が入らず


久々に着ました。
f0146466_00444325.jpg
義母の形見の大島。
やっぱりいいなあ。
こういう柄ゆきの大島は最近ないです。
日本の民族衣装は世界一だと思います。



世界一の精緻・日本の七宝焼き
並河靖之七宝記念館

f0146466_00444700.jpg

銅で成型した土台に銀線で図案を描き、その間に釉薬を入れて焼く、その手順を繰り返し、磨いて仕上げる
その細かさ、色彩の美しさ、素晴らしいです。
(じっさい細かすぎて、拡大鏡が欲しかった)

ガラス質の釉薬は退色することもなく、輝きは永遠でも、
その技は他の伝統工芸と同じく廃れていく運命のような。



[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/24623912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2015-10-31 00:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31