大阪松竹座へ

二度目の松竹座です。

(大阪には「新歌舞伎座」という劇場もあるけど歌舞伎はやってないみたい)
京都から大阪、そんな遠くもないのに、気がつけばこの4年でも大阪行きは数えるほど。
いつまでも慣れなくて人について行くだけです。
f0146466_84018.jpg




江戸歌舞伎と上方歌舞伎の違い、歴史成り立ちから内容もちょっと違うみたいですが、よくわからない…



中村鴈治郎さん襲名披露なので、愛之助(やっぱり華がある)、橋之助さんもチョイ役でサービス出演です。
f0146466_8401119.jpg





でも正直ね、女形は若くないとツライ
もちろん人によるけど、心中ものなんかね
「色恋じゃなくて老老介護で疲れて心中って感じよ」
って、口の悪い?お友達がおっしゃってました(私じゃないから)

確かに、それじゃ若い人は見に行かないわ。ほかにもっと魅力あるものいっぱいあるもんねえ。

私は若い魅力よりも吉右衛門さんや八十助さんとかの、洒脱な方が好きなんですが、女形は美しくないとね、興ざめしてしまう。

歌舞伎人気、さきゆき不安。


でも仁左衛門さんも見られてよかった。
ありがとうございました。



[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/23574440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2015-01-20 08:39 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31