人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年ぶりの広島Uターン生活に奮闘中。
by contrailfine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
春分の日、気分リセット
at 2024-03-22 14:24
やっぱりSF映画が好き
at 2024-03-19 13:30
早春の日に
at 2024-03-15 20:12
水引きの小箱
at 2024-03-13 15:48
40年ぶりのジョルジュ・ドン様
at 2024-03-04 09:45
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
エピキュリアン道をいく

岡山のあるきかた
染物教室
関西探訪
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
Thanks!!
染織工房/そめおりこーぼー
染物を教えていただいてます

ワイン専門平野弥
ワインのお師匠、筋金入りです

シニョーラKAYOのイタリアンな生活
イタリア料理・ワインのことなど


着物まわた店主のブログ お誂え、お直しのお問合せもどうぞ
着物のことならなんでもおまかせ


愛のつるし一回転飛行機
けん玉伝道師歯科衛生士そして

まっちの『待っちくれい!!ぶろぐ』
水嶋ヒロ、好き?

Ma Parole de vin-ワインは語る-
コアなワインファンのために

てすさび
染色教室でご一緒させていただいてます

れいさんのブログ
主婦っていろいろ大活躍?!
最新のコメント
おばあちゃん コメント..
by contrailfine at 09:20
うん、ステキ! 便利そ..
by おばあちゃん at 04:49
おばあちゃん お久しぶ..
by contrailfine at 21:42
いやん、キレイなお庭で羨..
by おばあちゃん at 04:58
ばね指ですか。それはなか..
by contrailfine at 21:04
本や道具は捨てがたいです..
by おばあちゃん at 05:32
渦中にいると真実はなかな..
by contrailfine at 17:12
山口にいると、ヒロシマは..
by おばあちゃん at 06:29
ここのローストビーフ、生..
by contrailfine at 13:25
おいしそう〜〜。 いい..
by おばあちゃん at 06:39
検索
タグ
(319)
(110)
(94)
(91)
(91)
(55)
(49)
(48)
(47)
(46)
(22)
(22)
(12)
(7)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


一年の計

3連休、思わず染色もの連続して観てきました。
(どっちもデパートだから新春セールのついでとも言う)
芹沢銈介展と、吉岡幸雄展
一年の計_f0146466_10512060.jpg
芹沢銈介展のほうは、10年くらい前に横浜そごう美術館で見た以上のものはなく点数もいまいち。
小さな展示会は倉敷でも見る機会があって、目にすることが多いのがさすがのデザイン力。
ご自宅も公開が始まったらしいので、静岡の美術館も機会があれば行ってみたいです。

吉岡幸雄さんは、古式ゆかしい草木染め。
「民芸」とはまったく違う、宮廷行事などに欠かせない衣装・道具などを昔ながらの手法で守り続ける使命を感じました。


新年そうそう、眼福ですよ。



私はとても通俗的な人間なので、京都の高島屋呉服売り場が目下のところいちばんの美術館。

今月はこんなイベントも楽しみ。
一年の計_f0146466_21341981.jpg




・・・・そして来月は『ネコライオン』だったりする。
一年の計_f0146466_21343120.jpg
(岩会さんのサイン会もある)




2015年もこうして始動いたしました。
私も、自分にできること、好きなことを追求したいと思います。













幸福の七ヶ条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。
(覚書き|「水木さんの幸福論(日本経済新聞社)」より。水木氏は幸福な人、不幸な人を観察して幸福になるにはどうすればいいか伝える幸福観察学会を設立している。もちろんいかがわしい団体ではなく会員は水木氏本人のみであり、増やす予定はないとのこと)



なんかいいよね。とくに「努力は人を裏切る」ってとこ。



by contrailfine | 2015-01-13 22:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
<< 大阪松竹座へ 明けましておめでとうございます >>