ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

建仁寺へ

建仁寺に、型染襖絵の展示を見に行きました。
f0146466_21211166.jpg




f0146466_21213244.jpg



f0146466_21211627.jpg


この鳥羽美花さんという染色画家の方は、製作もさることながら、今や絶滅寸前?の染色業界を盛り立てる活動に熱心だということで、尊敬されています。

趣味で細々やっている私にとっても大切な、糊や刷毛を作っている職人さんのためにいろいろ尽力されているとか。
魅力的な方です。







それはそうと、寺ってこの時期ものすごく寒い…
f0146466_2122583.jpg
屋外より冷える(庭きれいだけど)



建仁寺の新名物・阿吽の双竜
f0146466_21221630.jpg




この地味な大島に、叔母から譲られた漆の帯がぴったりでした!
f0146466_21223217.jpg



・・・寒すぎてコート脱げなかったけど。
f0146466_21224316.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/23394224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2014-12-05 21:20 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30