ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

下絵途中

暑さのあまり、パソコンに向かう気力も失せたまま7月も終わりそうです。

いつものジムでいつものウエイトがなぜだかチカラが入らずに担げなかった先週金曜日。
そのまま熱でました。まさかの夏風邪。あ~びっくり


祇園祭の呪いか?
NHKスペシャルとかで、山鉾が「動く美術館」と呼ばれる所以、世界各地で作られたタペストリーの歴史など紹介され
やっぱり世界遺産になるだけのことはあるのねえ、って感心はしてたんだけど
今年は前祭・後祭の2回に分かれ、山鉾の設置・巡行も期間が倍、二週間にわたって市内中心地の交通には支障が。
巡行おわった、と思ったら御輿が出てきて帰りのバスを結局1時間待たされる羽目に
ブツブツ文句を(ひとりで)言ってたら
 
・・・熱が出た。
いやいや気をつけましょう。


ちなみに、前祭・後祭の町内会は昔っから仲が悪いんだとか、「あとのまつり」の語源はこれだとか、歴史があれば説もさまざまあるようです。

これは、装飾前の組み立て風景。釘は使わず縄で骨組みします。
これが揺れを吸収するそうです。
f0146466_1321185.jpg
引き継がれる技が、安全な巡行を可能にしてるんでした。



熱あってもぼつぼつ手を入れてます。
f0146466_12592462.jpg
まだまだだな~
このプランも、描き始めてから二か月くらい。
ずっと取り組んでるわけでもないけど、進まなくてイライラします。
こういう仕事してる人ってすごいなあ。


風邪はだいぶ良くなったけど、もう一日休みます。




[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/22643314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2014-07-30 12:58 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31