クリスマス歌舞伎

素敵なお葉書をいただきました。
年賀状の代わりにくださったのかもしれません。嬉しいなあ。
お元気そうでよかった。
f0146466_22042686.jpg






さて、そんなクリスマスですが、私はここに行ってきました。

ジャーーン!! 南座っ!!
f0146466_21343996.jpg
京都の年末の風物詩・吉例顔見世興行ですからね~
歌舞伎座よりも敷居が高い?というイメージですが、今回はまたヒミツのお誘いで見ることはできました。
しかも4代目猿之助襲名披露。普通ならチケット入手も困難。

本当にありがとうございます。貴重な体験です。


やっぱり人気の猿之助さん、『義経千本桜』の狐が、もうチャーミングで素敵でした。 動物っぽい可愛さもあるんだ~
ずっと前に見た右近さんより愛らしい狐さんで
さいごは宙吊りで去って行かれましたけど、やっぱりあの筋力はすごいわ…アスリートです。


それから、愛之助さんも舞踊が妖艶でよかったです。



f0146466_22380289.jpg

着物もデビューしちゃったのだ~


(…ちょっと派手?…)


いやいや、調子に乗ってお正月にも着ちゃおうかな

なにしろ思い出のいっぱい詰まった着物ですからね。
何歳までいけるかな
















コート代わりに姑の羽織を着ました。 (同系色攻めだ)
f0146466_22434110.jpg





やっぱり中車さんは「香川照之」さんなんだなあ いろんな先入観なしに見られたらいいのかもしれないけど、頭のなかでどうしてもムリ!って区別しちゃう。難しい・・・

右近さんは悪役ぴったりでした。ちょっと幸四郎さんに似てるかも。声とか。


[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/21159040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロク at 2013-12-30 06:50 x
私も先代のキツネ観ましたよ!
可愛くてビックリしました。
着物デビューされたんですね!
とっても素敵!
年賀状、出しちゃいましたよ
私も気分は喪中ですが着物はもっと着ないとだわq(^-^q)
Commented by contrailfine at 2013-12-30 10:18
おかげさまで~ありがとうございます(^人^)着て初めて完成?!ですね 。反省点も見えてきます。

同じ役を決まった型で演じて役者さんの個性が出るものなんですね。
右近さんはニヒルでクールな役があってると思いました。

年賀状楽しみにしてます(^_^)
by contrailfine | 2013-12-25 21:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31