ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

冬の日に

冬本番の寒さになりました。
木島櫻谷展を見に行きました。関西は、この冬一番の冷え込み。
冷え冷えと。
f0146466_23292122.jpg
特にこの、漱石が酷評したという絵が見たかったのです。
正直、ま、わかんなくもないな~と思いました。
だって漱石ってちょっと癇癪持ち?櫻谷の動物は、なんだかすごく人間くさい。
漱石は自分のいやな部分をここに見てしまったのかな。
牛はすごくラブリー、ライオンは色っぽいし、小鹿は笑ってるし。
(極論、ディズニー的)
それだけ動物好きだったんでしょうね。



どこにも紅葉見物に行かないうちに冬本番になっちゃいましたね。

一年早いわ~
f0146466_16262981.jpg



ちょっと進化してますよ(妙なウェーブ状のモワレになってるけど写真の具合ですかね)
f0146466_16262958.jpg
ステンシルした同じ型紙で、少しずつ糊を置き始めています。
置き終わったら、にじみ止めの呉汁を引いて、引き染め。 試作品ひとつにも時間かかってます…

少しずつでも完成に近づいていけるのが喜びですね。













夫の誕生日。
f0146466_11530291.jpg

私の誕生日をわすれていたのに、夫にはお祝いのメールを送ってくる私の母親

面白すぎるよ・・・




[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/21066334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ご主人様 at 2013-12-14 07:56 x
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
桜谷展、いらしたんですね。
実際見るとそんな印象なのかな
寂しい晩年と決めつけられていたのと裏腹に、後年発見されたビデオ映像に、孫と笑顔で過ごす子供好きなお爺ちゃん、という一面も写っていたようです
あ、平野弥さんから、バラの挿し木苗を下さるってお電話頂きました。近々行ってきます
帯、力作ですね。私も頑張ります
Commented at 2013-12-14 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by contrailfine at 2013-12-14 21:09
ありがとうございます

最初見て、なんてまあ牛がかわいいこと!
対象物への冷徹な目は、動物相手だとゆるみ愛情が勝ってしまうのかなというのが印象でした。
いい人なんだろうな~って、そう思いました。

平野弥さん、よろしくお伝えくださいませ。またワイン飲みに行きたいわ~
by contrailfine | 2013-12-12 21:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30