やりたいことと、できること。

型紙を彫って
f0146466_21212468.jpg


紙に試し刷り
f0146466_2110561.jpg
地染めをして、鳥が白く染め残ることになります。


ところで、今日わかったショックなできごと。
通っている染色の教室が、来年2月で終了することになりました。 いろんな事情があってのことなので、仕方のないこと、いずれは閉鎖されるだろうなと気配はあったのですが、思ったより急な話でした。
とっても残念です。
この教室は、染色材料・染料の会社が30年あまり続けてこられたのですが、業種的にも、教室としても厳しい時代のようです。
廃業にともなって、これまでなんとか善意で維持されてきた教室もあと三か月で終焉となりました。


まだ発表があったばかりなので、なんらかの受け皿はできるかもしれません。
こういうこと、時代が許してくれないのかな。
染色(型染め)はある程度の広さも必要だし、水もふんだんに、火も使います。個人でそういう場所を確保するのはたいへん。

私自身、これからやりたいこと作りたいものが頭の中にいっぱいあるのですが、現実ってままならないものですねえ。
希望を持とう。






[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/20968794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロク at 2013-11-28 09:07 x
加工の下請けなら京都の悉回屋をご紹介出来ますよ
うちが間に入ってもいいし
とても付き合いやすい個人の人です
あ、着物、今日にも送れます
いつ着がご都合いいですか?
Commented by contrailfine at 2013-11-28 12:14
ありがとうございます。その悉皆屋さん、着物のお手入れとかお願いできますでしょうか?

着物楽しみです。いつでもかまいませんが、夕刻着に時間指定していただけるとたすかります。
Commented by ロク at 2013-11-28 13:41 x
はい、手入れでも引き染めでも色止めや糊落としでも。
着物発送の件、了解しました(^o^ゞ
Commented by contrailfine at 2013-11-28 21:59
なにかと助けていただけるとありがたいので、すみませんがご紹介くださいませ。

よろしくお願いいたします。<m(__)m>
Commented by ロク  at 2013-11-29 12:54 x
今日荷物送ります
そこに
悉皆屋の連絡先を入れておきますね(^_-)
by contrailfine | 2013-11-26 21:10 | 染物教室 | Trackback | Comments(5)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31