秋の味覚(話だけ!)

うわさでは、今年は豊作だそうですよ  ~私には関係ないですが

まったけ。(松茸。”ま”のとこにアクセントね)
f0146466_20432571.jpg

こちらのお店は、春には筍の専門店、夏はお漬物。冬は・・・なんだっけ

今は、まったけ。(と、栗)

ですが、午後3時。カラッポ
f0146466_22314100.jpg
売れるもんだわ


地元の方に聞くと、すき焼きにも入れるんだそうです。
まったけ 入りのときは鶏肉のすき焼きなんですって。
牛肉だとせっかくの まったけ の味わいを損なうんでしょうね

たけのこも、まったけ も、なんだか特別感のある食材だけど、ここ京都の食生活には馴染み深いもののようです。


うらやましいだけのお話ですみませんでした。
私は、今日初めて牛スジを料理してみました。敢えていうなら関西っぽいです。





[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/20631568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by contrailfine | 2013-10-19 20:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31