上方歌舞伎

大阪松竹座です。素敵な建物でした。
f0146466_16501436.jpg


今人気の愛之助さんです
f0146466_2117329.jpg



この、昼の部に。
『大阪純情伝』は、近松門左衛門の『女殺油地獄』をわかりやすく解釈されたもので、『ウエストサイドストーリー』の要素も入ってます。
わかりやすいぶん、人殺しにまで至る人間の不条理・狂気というのは薄れるのかな
(最近のストーカー事件なんてのもほんと不条理ですよね)

中村翫雀さんの狂言まわしが印象的で、鈴木清順映画『陽炎座』を思い出しましたね


人気ドラマのパロディーらしいセリフとか、松竹新喜劇?ってとこもあって、さすが上方はこうやって観客と一体になっていくんだなと。東京よりもっと舞台と客席の距離が近く、同じ空気のなかにいる感じが強かったです。
「油が飛んでしまいますから」って、客席にビニールシートが配られました。「和服の方にはレインコートを」って、大丈夫それほど飛びませんでしたよ。(それもワクワクですね)



初めて観た『三人獅子』には、母獅子も登場してドラマ性も高く、美しかった。


いいお席でしたけど、ずいぶんお安く観させていただきました。
お世話になってばかり、本当にありがとうございました。


f0146466_10272960.jpg姑の、付け下げを着て行きました。
この時期しかないでしょ、って柄ゆき。

義姉の、結納のときに姑が着ていたものだそうです。
身長の関係で、私のところにきました。
季節限定なのであまり機会がないけど、ちゃんと着たいと思います。



(焦って着付けがいまいちなので不明瞭な写真)














ほとんど反対色の帯を合わせてみましたが、帯揚げがちょっと明るすぎたかも

f0146466_10414122.jpg

この帯、珍しくリサイクルショップで買ったのでした。
基本、新品しか置いてないお店で、これは使用したことがあるっていうので破格の一万円!でした。

思わず手が出ちゃった一品です。






[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/20612032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロク at 2013-10-19 09:05 x
吹き寄せなんて贅沢です!
季節ものってその時期にムキになって着るから案外出番があったりしますよね
コーディネートも素敵!
洋館好きとしては松竹、行ってみなければ!
Commented by contrailfine at 2013-10-19 12:51
なるほど吹き寄せっていうんですね。(無知)
・・・自分がもし染めるんだったらカラフルにしたくなりますが、こうして見ると色が入ってないのもシックでいいかもしれません~

大阪松竹座、外観そのままに新築されたようです。中は新しいきれいな劇場です。
Commented by よしむら at 2013-10-19 17:32 x
今日、来てくださってたのに、声掛けられなくてごめんなさい
Commented by contrailfine at 2013-10-19 17:51
気が付いてらしたんですね。ごめんなさい。
買い物ついでにちょっと寄り道でしたので、お気になさらず。
お仕事の邪魔しちゃ申し訳ないので声かけませんでした。またちょくちょく伺います。
Commented at 2013-10-19 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by contrailfine | 2013-10-17 16:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(5)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31