雑念

秋ですから

なんて言いたいけど今日も30℃超えでしたね



ケーキの中で、いちばん好き(?)なタルトタタン
f0146466_22325338.jpg

自分でもいろいろ焼いてみたりしたことはあったけど、カスタード入れたり、結局シンプルがいいです。

リンゴのキャラメリゼが・・・


買ったほうがいいや。(断念)



京都の隠れた名物?有名店もあるので、この秋は食べ比べに出かけようかな
温めてヨーグルトをかけるのが王道ですって。


今日は、日本伝統工芸展 in 京都 見てきました。
それぞれの手仕事を思うと、かかった時間や技術、日本人ってすごいわあ。
(すごすぎて値打ちがよくわかんない)
そのカケラ、身近なものにちょっと取り入れたい・・・

それとは別に、ヘレンドのフェアもやってました。
バブルの片鱗を感じましたね。(買えませんけど!)
景気が良くなってるのかどうかわかんないけど、”買う気マインド”は、あるとこにはあるらしいです。
日本の工芸品を買っていただきたい。

買い支え、それが底辺を広げ、頂点を押し上げ、ひいては末端でものづくりをする人間にモチベーションを・・・


まあ、そんなこともあるかと思います。お願いします。






[PR]
トラックバックURL : http://contrailfn.exblog.jp/tb/20552891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 思い入れ at 2013-10-10 23:39 x
代々伝えていくような価値のある仕事の品はやはり残るのでしょうね
。とはいっても見る目があってこそだし。こういうことを教育するとこってどっかにないんだろうか。真贋見極めたいです!
Commented by contrailfine at 2013-10-11 11:38
ヨーロッパのものも確かに魅力あるけど、日本のほうが優れてるものがいっぱいありますよね。
伝統工芸はさすがに敷居が高いので作家さんの極める姿勢だけ拝むとしまして、いわゆる”民芸”がもっと、昔みたいに生活に密着すればいいなと思ってしまいます。そしたらだんだんいいものが生まれる・・・のかなあ。
京都はそういうものづくりの都のはず・・・
by contrailfine | 2013-10-10 23:03 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31